2017.02.08

先日日本へ帰省した際、長崎ランタンフェスティバルへ行って来ました。

Lantern_1_2

中国と古くから友好のあった長崎の歴史あるお祭りと思われがちなのですが、実は私が子供のころはなかったお祭りでなじみがありません。(今回2回目)とはいえ、今や100万人以上の集客を誇る冬の長崎の一大風物詩で、冬の閑散期にどうしたら観光客を誘致できるかということで、長崎在住の華僑の方々が春節祭を祝っているのを、1994年に規模を拡大して行われるようになったものだそうです。

Shinchi

今年の干支の鳥のオブジェ。なかなかの迫力です。

Lantern_2_2

長崎は蛇踊りなど、龍にもなじみが深いです。

Lantern_ryu

豚ちゃんは子孫繁栄を意味しているそうです。

Buta

眼鏡橋も普段はライトアップなしですが、このときばかりはランタンが飾られなんだか幻想的です。

Megane_basshi

旧正月前日から2週間の期間中は、昼間から中国雑技や、蛇踊り、獅子舞など、様々なステージでのパフォーマンスもあり、長崎名物ハトシや、角煮まん、中華菓子などの屋台もたくさん出て大人も子供も1日中楽しめます。
来年の旧正月は足を延ばして長崎までぜひどうぞ!
Gekka_rojin
PS. 縁結びの神といわれる、月下老人。赤い糸を結んでお願いさせていただきました。
長崎ランタンフェスティバル公式ページ
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/
by あつ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...