メトロポリタン美術館は、ニューヨークが、アメリカが世界に誇るミュージアム!
最近、常設展だけではなく、いろいろな趣向が凝らされた特別展が面白い!
 
(前回の続き)まずは日本のお宝が世界中から集められた源氏物語展(6/17で終了しました)をじっくり堪能させていただいた後、次は世界を一転、ファッションの特別展へ。
 
Camp: Notes on Fashion (~9/8まで) キャンプ:ファッションについてのノート
 
キャンプとはアウトドアのキャンプではありません。
 
フランス語の動詞、仰々しく挑発的な振る舞いをする Se camperに由来する言葉ということで、今日ではスーザン・ソンタグが、キャンプについてのノートで提唱した審美的様式として主に知られているそうです。
その「キャンプ」が今年のメトロポリタン美術館のファッションインスティチュートのテーマということで、現在「キャンプ」をテーマにしたコスチュームの特別展が繰り広げられております。
 
今年はMET GALAがかなり話題になっていたことや、私が行ったのが5月の3連休の初日だったこともあり、若い女子と観光客で入場するのにも長蛇の列。
中の細い通路部分も、あまりにも人が込み合っていて途中身動きが取れないような状況になり、ゆっくり見学していた人に「立ち止まるな!」と後ろから一般のお客様から怒りの声がかかるほど、かなり殺伐としてました。
あれから1ヶ月以上たちましたので、現在はもう少しは落ち着いているとは思われます。
 
入口からキャンプとは何ぞや?と、象徴、説明するような作品などが並べられています。
 
そして最後のホールはデザイナーの遊び心?と美とファッションのすれすれラインを表現したような奇抜すぎる有名ブランドのコスチュームが一同に勢ぞろい。

Camp_hall

このブランドでここまでやっちゃっていいの?と度肝を抜かれます。

 
ちなみにこちらのドレスはどちらのブランドの出展作品だと思いますか?

Camp1

足元に書いてあります。見えますか?

Camp_3

なんとコムデギャルソンです。びっくり!
 
特別展の出口に、Campのギフトショップもあり、そうだ何か友人にお土産でもと思いましたが、例えばGucciのエコバッグ$100などそうそう買えない感じでした。(汗)
 
おしゃれに敏感な方でも、そうでない方も楽しめる、つい、くすっと笑ってしてしまうような、ユーモアとアートに溢れる見ごたえのある特別展でした!
 
PS. しつこいようですが、私が行った時はあまりにも人が多く、写真どころではなかったので、実物をチェックに行かれて下さいね。
 
メトロポリタン美術館の入館料を払えば、特別展は無料です。
 
 
 by あつ
 

先日、ニューヨークから日帰りツアーでナイアガラの滝を見に行ってきました~!

Img_5418

絶景!

朝5時ごろにジョン・F・ケネディ空港に集合し、飛行機で約1時間のフライト…

バッファロー空港に到着!

その後はガイドさんの愉快な解説を聞きながらバスに揺られて約30分程度でナイアガラに到着ですshine

Img_5285

ぎりぎりまで近づくことができるナイアガラクルーズlovely※夏季限定

びしょぬれ覚悟で乗ったクルーズ船でしたが、足元以外は無事でした!

※青いポンチョは無料で配布されますのでご安心をshine

濡れ方は場所にも左右されますが、サンダルで行くと安心かもしれません。

Img_5275

滝が近いです!!!手が届きそう!(届きません)
霧の様に水がかかってとても気持ちよかったですnotes

クルーズは約20分、十分に滝を楽しめました~sign03

Img_5422

クルーズ後、滝の上から…

常に虹が出ていました。綺麗ですねhappy01

そのあとはいろいろな角度から滝を楽しめるように、各地の滝スポットに連れて行っていただきましたhappy02

Img_5426こちらはナイアガラ渦潮。なんだか鳴門海峡を思い出す…flair

Img_5452(レストランからの眺め)

遠くから見る滝もやはり美しい!

Img_5481

Img_5510

Img_5517

滝!!!

1日滝をひたすら味わいつくし、帰りのバス・飛行機では眠ってしまいました。。!coldsweats01

ニューヨークから飛行機に乗ってバッファローに行くくらいなら、自分で手配できるかな?とも思ったのですが、到着後の無駄のない流れ(滝だけに)・詳しい解説(理解が深まる!)・滝滝滝!(さらに滝!)はツアーでないと味わえないなと確信しました!

自分で行くのは大変です!ツアーが楽々・安心で最高ですねheart04

せっかく日本から遠くニューヨークまでいらっしゃるなら、ナイアガラまで足を伸ばしてみることをおすすめいたしますheart02

ニューヨーク発・ナイアガラ1日ツアーの予約はH.I.S.ホームページからできます!

こちらからどうぞheart01

老若男女誰にとっても最高の思い出になること間違いなしですhappy02

MAchick

※天候やフライト時刻、当日の交通状況等により巡る滝スポットの場所や数は変更となる可能性がございます。また、昼食場所も変更となる可能性がございますのでご了承ください。

フィラデルフィアにある科学博物館、フランクリン・インスティテュート happy01

なんと期間限定でスーパーヒーローたちの世界が体験できる特別展をやっている!

ということで、行ってきましたsign03

Img_5641_1

わーっ!!これは大変なことです!!!!

ニューヨークからフィラデルフィアへはバスを使うと約2時間。

メガバスという公共バスで行きました!シートも広々、思っていたよりかなり快適で2時間あっという間でしたhappy02

フランクリン・インスティテュートの期間限定特別展示として開催されている【ユニバース・オブ・スーパーヒーローズ】

マーベル80周年を記念して行われているそうですheart04

写真も沢山撮影したのですが、ネタバレはあまりよろしくないので文章で…

実際に映画で着用された各ヒーローの衣装!小道具盛り沢山!そう、トニー・スタークにも心がある…!

等身大ヒーローたちと写真が撮り放題!蜘蛛の糸を出す彼も、国王もいれば、大きくなる緑のあの人まで…!

アメコミの貴重な資料たち!このイベントのために書き下ろされた最新アートたち!!!!

出口にはグッズもたくさん!日本では買えないグッズもきっと見つかる!lovely(売り切れの場合もございます。ご了承ください。)

ゆっくり見ると1時間はあっという間、2時間近くかかる方もいらっしゃるかもしれません。

特別展示以外の通常展示も、子供も大人も楽しめる科学博物館となっているのでゆっくり見て回るのがおすすめです!happy02

そしてせっかくフィラデルフィアに来たので【バーンズ・コレクション】にも行ってみましたhappy02

信じられないくらい有名で貴重な美術品が所狭しと並んでいて、あまりの美しさに感動してしまいました。。。!

Dsc_0443

※バーンズコレクションは、フランクリン・インスティテュートからは徒歩約5分です!

お時間があれば是非heart01

Dsc_0442

フィラデルフィアは歴史都市なので、そのほかにも沢山の観光地がありました~!

社会化見学に来ている子供たちもたくさんいました。アメリカの歴史を学べる都市ですね…

ニューヨーク支店ではメガバスチケット+フランクリンインスティチュートのチケットのついた

お得&楽々なご予約が可能です!

お申し込みはこちらからどうぞheart02

ユニバース・オブ・スーパーヒーローズの開催は【9/2】までの期間限定なのでお急ぎください!

ヒーローファンの皆様、ニューヨーク旅行のついでに是非フィラデルフィアまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

大都会・ニューヨークから少し離れて、アメリカの歴史を感じる…近郊都市への1日小旅行、とってもおすすめですheart01

MAchick



H.I.S. ニューヨーク支店

いいね!ニューヨーク
2019.08
loading...
WORLD情報局