2017.03.07
ジャズが好きでニューヨークに住み着いた私の今月、いえ今年上半期で一番楽しみなイベントをご紹介いたします!
ニューヨーク、ブロードウェイの劇場街にあるBirdland(バードランド)というジャズクラブでの、ゲイリーバートンさんと小曽根真さんのデュオの演奏です!
写真はクラブから拝借させていただきました。
ゲイリーバートンさんは革新的なヴィヴラフォン奏法と、数多くの名作を残してきた伝説的プレーヤーで、1971年からバークリー音楽大学(自身の母校でもある)で教鞭を執り、のちに学長に就任、数多くのジャズミュージシャンを育成してきました。
小曽根真さんもそんな「生徒」の一人であり、以来、約30年にもわたって競演を重ね、今年75歳を迎えるバートンさんは、今回のツアーを最後に第一線から退く意思表明をなさったということなのです。
小曽根真さんは日本を代表するジャズピアニスト、最近ではオーケストラの競演なども多く、ニューヨークフィルハーモニックとの演奏も絶賛され、ますますご自身の世界を広げてご活躍なさってます。
長年一緒の二人ならではの演奏は、まあこれが絶妙でかつスリリングで、息をつくのを忘れてしまうかのように、見入り、聞き入ってしまいます。
ゲイリーバートンさんが引退なさるのはなんともさびしい気もしますが、このテンションでいつも音楽に真摯に向き合って、ステージでのパフォーマンスをずーっと続けてこられたのなら、これからの人生は音楽は楽しみとして、ゆっくりなさりたいという気持ちも少しわかるような気がします。
本当に長年お疲れ様でした、最後のツアー、楽しみにしています!
アメリカ国内ツアーと、日本ツアーが予定されておりますが、ニューヨークで彼らの演奏を見れるのは今回が最後のようですので、要チェックですよ。
Gary Burton and Makoto Ozone Duo
3/7(火)~3/11(土)8:30pm, 11:00pm 1日2セット
カバーチャージ$40、テーブルミニマム$10/お一人様
Birdland
315 West 44th Street, Betweem 8th and 9th Avenue
TEL 212-581-3080
http://www.birdlandjazz.com
PS. バードランドはオフィスを出て西へまっすぐ歩いて約10分。