こんにちは。heart04

snowニューヨークの寒い冬。どこかに出かけたいけど、億劫になって、部屋にこもりがち。でも出かけるなら、温かくて、リラックスできるところ・・・そんなかる~い気持ちで生クラシックを聴いてきました。ear

それはクラシック音楽の世界最高峰のひとつ ニューヨークフィルのオープンリハーサル。notenote

ふつうなら、100ドル以上するチケットがどの席でも23ドル。dollar

まずは下記の公式サイトでオープンリハーサルのある日をチェック。eye だいたいは水曜日または木曜日の午前中です。

https://nyphil.org/concerts-tickets/explore/open-rehearsals

演奏の内容が記載されていて、サンプルも聴けます。

当日は午前9時に開場。1階前方は関係者用で座れませんが、他の席は早い者勝ち。人気の席は演奏者の手元が見える2階のボックス席とか。みなさん、夜の公演時と同じプログラムをもらい、空いている席に座って、演奏が始まるまで新聞を読んだり、くつろいでいます。notes

Img_5629_2

指揮者も楽団員も普段着。リハーサルなので、演奏を中断したり、プログラム全部を演奏しないなど、それでもしょうがないと思っていたのですが、指揮者にもよるのかもしれませんが、なんと、演奏前にミーテイングしただけで通しで演奏してくれました。lovelylovely

本番さながらの迫力のある演奏後は指揮者から楽団員へのアドバイス。身振りや手振り、メロデイを口ずさんだりしてあれこれと指示していきます。笑い声が聞こえてきたりして、終始なごやかな雰囲気でした。happy01happy01

馴染みのないクラシック音楽でも堅苦しさもなく、くつろいで、生演奏が楽しめた2時間でした。sandclock

是非、お試しください。shineshine

snail

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...