まずは質問です。踏切の先には何が通る?
はい、普通は列車が通りますよね?普通は・・・
しかし世の中には普通じゃない踏切があるんですよ!
それが写真の光景!ヨーロッパのジブラルタル空港です。
ジブラルタルはスペイン南部、海峡の先にアフリカ・モロッコを望む岬にあります。
しかしジブラルタルはスペイン南部にありながらスペインではなく、イギリス領なんです。
さらに三方を海に囲まれた細長い岬には「ザ・ロック」という大きな岩山があり、空港を造るだけの十分な土地が確保できず、もう一方(岬の付け根)は他国であるスペインの土地が迫るこの環境がこんな特異な空港を生み出した原因でもあります。
同じヨーロッパと言えど、本国イギリスから遠く離れた飛び地なので空港は必須であり、
岬を分断するように国境ギリギリに空港が建設されました。とはいえ隣国スペインと行き来する陸路だって必要な為、世にも珍しい「滑走路を踏切で一般道路が横切る」光景が生み出されました。
いや、歴史の順番から言えば「一般道路を踏切で滑走路が横切る」というべき
ただ冷静に考えれば、滑走路の下にトンネルを通せば良いだけなのではとも思えてしまいますが、恐らく当時はそこまでの技術がなかったのか、そこまでする必要がなかったのか
それでも近々道路がトンネル化されるとの話もありますので、体験するなら今のうちです
*情報は取材当時のものです。現在は内容に変更がある可能性があります
↓ Facebookサイトもみてね!↓