アート 2015.02.24

2月20日にヨルダンでブレイクダンスの大会がありました。

ヨルダンのトップ16の中から優勝者を決める大会でした。


昨年のビデオ

11007461_10152747815012775_14760671

11008923_10152747815002775_16964951

前回のブログにも書いたように先週の木曜からヨルダンでは雪が降り始めました。

ヨルダンで雪が降ると、お店はしまる、交通手段がなくなる、ナショナルホリデーになるなど一風変わったヨルダンの冬を体験することになります。

前回ブログ 前回ブログ



大会前日から

"明日雪が降る予定だけど、大会はあるのか?大丈夫なのか?"

11004218_10152747814167775_10831357

"雪が降って行けないらから延期してくれ"

"どうやって会場までいけっていうんだい"

"本当に今日あるの?"

"車がスタックして会場までたどり着けない"

といったやりとりがおこなわれていました。

実際、3人の審査員のうち1人は雪の影響でかなり遅れて到着しました。

11004697_10152752457717775_11585478

(去年は日本のBBOY Taisukeさんも審査をされていたそうです。皆、Taisukeさんのパフォーマンスが最高にクレイジーで大好きだそうです。 BBOYたいすけさん   )




私も何とか無事会場までたどりつくことができました。会場の照明や来場者の熱狂やプレイヤーの演技、全てが最高に格好良く大興奮の連続でした。

Top 16 対戦相手

Somar VS Anas

Wawi VS Omar

Isheh VS Waleed

Sniper VS Spider

Nader VS Allawi

Wex VS Nas

Mod VS Ribal

Drifty VS Yaser

10994681_10152752414752775_71729682

11016068_10152752414667775_12921209

11016667_10152752414757775_30525000

この中から栄えある頂点に立ったのは、Isheh君でした。長身のまだ20歳のダンサーです。ポッピングダンスの要素をブレイクダンスに取り入れているのが特徴だそうです。抜群の存在感とバトル中、常に楽しそうに踊っているのが印象的でした。

11014748_10152747814997775_95904146

11016619_10152747815007775_53043413

プレイヤーの1人にブレイクダンスを始めたきっかけを聞くと、17歳の時に彼のお兄さんと偶然ストリートダンサーのパフォーマンスを目撃したのがきっかけだそうです。それ以来毎日歩いて2時間かかる場所へ訪れては、彼らの踊りを眺めていたそうです。

ある日、家に帰るとお兄さんがブレイクダンスの練習を始めていました。

”先生もいないのに踊れるわけがない”と当初は馬鹿にしていたそうですが、数ヶ月もすると色んな動きができるようになっていたそうです。

慌てて、”僕にも教えてください!”と頼んでそこから彼のダンサーとしての人生が始まったそうです。

今回の参加者のほとんどが、お金がないのでスクールに通わず自分達でYoutubeなどで

動きを研究し練習してきたプレイヤーばかりです。

またReligiousな両親を持つ彼は、ダンサーとしての道を長いこと反対されているそうです。

どこの国もそうかもしれませんが、ヨルダンではアーティストとして食べていくのはかなり困難です。

そんなヨルダンをダンスを通じ変えていきたいそうです。

10994160_860284963994691_44981965_2

Red Bull BC One Jordan Cypher 2015

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 走RunMy家 -2015年2月24日 (火) 12時50分

      今までこのようなダンスにあまり興味を持ったことがなかったので,よくわかりませんが,Jordan特有…という訳じゃあないですよね?
      若い年齢層が多い街と聞いており,必然的に活気があって楽しそう‼️
      きっと夜遅くまで盛り上がっているんでしょうね。

    

    HIS アンマン支店

    2024.04
    loading...