日本でも欧州の感染拡大は報道されている通り、オランダも例外ではありません。despair

昨夜ルッテ首相は、現在の部分的ロックダウンに追加でさらに厳しい措置を発表しました。
私たちの生活に大きくかかわる部分でもこんなに。。。
以下の措置が11月4日(水)午後10時から、11月18日(水)までは継続されます。

・飲食店は全て閉鎖。テイクアウトは可。(現行の部分的ロックダウンから継続)
・一般にアクセス可能な場所は、全て閉鎖。例えば、博物、劇場、性風俗店、映画、遊園地、動物園、プール、図書など。
・自宅に招いていいのは2名まで、外出も異なる世帯からは2名まで、
・スポーツは1.5メートルの距離を維持し、1人、又は、2人以下のグループでのスポーツだけが可能となる。試合は禁止。
・小売店は20時までに閉店(食料品店は例外)
・可能な限り自宅で過ごす

旅行に関しても周辺諸国のように禁止こそされていませんが、強い自粛要請がだされています。
今こそみんなで手を取り合ってこの局面を乗り越えよう!
といいたいところですが、実際に手を取り合うこともままならない現実が悲しい・・・wobbly

気分転換に、フェルメールの【デルフトの眺望】という作品や
デルフトブルーの陶器が有名なデルフトの街へ車で行ってきました。
アムステルダムからも電車で小一時間ほどでこれます。

Img_2664

天気が良かったので、新教会の塔にえっちらおっちら登ってみました。
眼下にはデルフト旧市街が広がります。
観光の中心地でもあるマルクト広場を上からパチリ。
土曜の晴天の昼下がり、本来なら人でにぎわう広場ですが、
広場に面したレストラン、カフェがクローズ、テイクアウトの営業のみで
座る場所もないためがらーんとしています・・・。
もう少し上までのぼってみましょう。

Img_2676

こうしてみるとオランダって本当に平らでなにもないなー。confident

目の前の景色から視線を移して遠くを見渡してみると、何もかわらない景色が広がっています。
広い視野でみると今のコロナもきっと一過性の事として振り返るときがくるのかなぁ
なんてことを思いながら、のんびり過ごした休日でした。

by ももち catface

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2025.01
    loading...