こんにちは!


バンクーバーオリンピックも終わり、

何だか少し寂しくなった感じがしますね。


でも!!

オリンピックはまだ続きます。

そうです、待望のパラリンピック3/12に開幕します!!happy01



個人的な話ですが、自分が初めてパラリンピックの放映を見たのは

今から12年前の、長野パラリンピックでした。

地元開催という熱もあり、大日向選手や、土田選手、小林選手等、

たくさんのアスリートが熱戦を繰り広げ、日本に40個以上のメダルcrownをもたらしました。



開会式では迫力あるダンスや久石穣さんの生演奏等で、会場は大いに盛り上っていました。ゲストの一人として招かれた、歌手レーネ・マリアさんの存在を知ったのはそのときです。


日本にも度々来日され、TV番組やドキュメンタリー番組等の放映で、おそらくご存知の方も多いと思います。生まれつき両腕と片足に障がいがありますが、水泳選手としてソウルオリンピックに出場shipした経歴を持っており、引退後、歌手として本格的な活動を開始。その活躍が世界中で大きな反響を呼び、98年長野パラリンピック特別ゲストに招待されたのです。


水泳選手として養われた腹筋の力も見事に活かされているのでしょう、なんて伸びやかで優しい歌声なのだろうと感動し、夢中で聞き入ったのを覚えています。オリンピックそのものももちろん熱狂しましたが、長野オリンピックを思い出すとき、自分は必ずレーネマリアさんの歌声を思い出します。




あれからもう12年の時が経ちました。

競技種目が変更になったり、ルールが改訂されたりと、スポーツ界も色々な変貌を遂げていますが、感動した気持ちはいつまでも人々の心に残りますね。


今年のパラリンピックでは、どんな思い出が残されるでしょうか。

開幕まであと一週間ですね。競技と併せて、式典も注目したいと思います。

ぜひ、見る側の私たちも楽しんで、応援していきましょう!!motorsportsbleah


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.05
    loading...