バリアフリー旅なかまの旅
過去にいただいた質問集>>
Q:どのような方が参加していますか?
A:年齢も障がい状況(運動機能)も様々ですが、年齢層としては50代から80代の方が、9割を占めます。(65歳から85歳の方が特に多いです)ご夫婦での参加が一番多いですが、最近ではお一人様でのご参加も少しずつ増えてきました。障がい状況では、脳血管障がいによる片麻痺の方や、股関節・膝関節に障がいをお持ちの方が多いです。
Q:添乗員は、どれくらい手伝ってくれるの?
A:添乗員は、個々のお客様へ「継続的なお手伝い」をいたしません。(※継続的なお手伝い・・・お客様の車いす介助を専属的に行なう。等)
バスの乗降や、観光地でも段差解消等の断片的なサポートに限らせていただいております。
Q:荷物を持ち運ぶのが大変ですが、どうしたらいいでしょうか?
A:国内旅行の場合は、1泊目の宿に宅配でお送りください。2日目以降は、①お部屋からバスのトランク、②バスのトランクからお部屋まで、添乗員又はホテル係員がお運びいたします。最終宿泊ホテルにてご自宅にお送りいただければ、持ち運ぶ心配はございません。お荷物もなるべく大きいものが良いでしょう。(段ボールでお送りされる方が多いです。/収納がし易いと評判です)
A:海外旅行の場合は、空港まで宅配荷物でお送りいただければ、①出発日当日が添乗員がお客様の代わりにお荷物を受け取ります。そのままお荷物確認をしていただいた後に、航空機に預けます。②空港到着後、添乗員又は空港係員がお客様のお荷物をバスまで運びます。③ホテルへバスが到着しましたら、ホテルのポーターがお客様のお部屋までお荷物を運びます。④チェックアウト時は、ポーターがお客様のお荷物をバスまで運びます。⑤お帰りの現地空港では、添乗員又は現地係員が、バスからチェックインカウンターまでお運びし、航空機に預けます。⑥成田空港到着後、添乗員又は空港係員が「荷物宅配カウンター」まで、お荷物を運びます。⑦宅配便にてお荷物をご自宅へ。お荷物の心配はございません。
Q:車いす利用の方は、ツアーにどれくらい、いらっしゃいますか?
A:ツアー参加者は、10~15名様で、その内、車いす利用者は、その半分強の6~8名様です。歩行不可のお客様はその内、2~4名様です。旅行中のみ弊社のレンタル車いす(別途料金)をご利用される方も多いです。
Q:杖利用で、車いす利用の方達の移動スピードが速過ぎて、ついて行くのが大変なので心配です。
A:基本的にツアーのスピードは、一番移動スピードが遅い方に合わせています。電動車いすでご参加の方等はどうしても移動スピードが速くなるために、先に行かれる場合は、途中お待ちいただくことをお願いしております。但し、歩行スピードが極端に遅い方は、車いす利用をおすすめしております。ご心配な方はご相談下さい。
Q:一般のツアーだとトイレの所要時間が短くて、間隔も長くて心配ですが「旅なかま」はどうでしょうか?
A:バリアフリー旅なかまでの、トイレ休憩は平均20~25分です。時間は特に設けず「トイレ休憩ですので、トイレを済まされた方からお戻りいただいて、全員お揃いになられたら出発します」という案内をしております。車いす対応トイレがある場合は、数に限りがあるため時間を要する場合もございますが、遠慮されたり我慢をするのは良くないために、十分に配慮をしております。また、お客様の体調やご要望により、緊急でトイレ休憩をいれることがございます。
Q:首都圏以外に住んでいるのですが遠方からの参加は可能ですか?
A:可能です。国内旅行の場合は、多くの方が現地集合や前後泊等をされて本ツアーに合流されております。JRを利用するツアーの場合は、途中乗車・下車も承ります。当デスクにご相談下さい。お見積もりをいたします。
A:可能です。海外旅行の場合は、成田空港や羽田空港に前後泊される方が多いです。
Q:お申込みはどのようにしたらいいですか?
A:ご希望のツアーがございましたら、お電話かEメールにてお問い合わせ下さい。担当者がご案内いたします。また、ご予約時にご旅行参加申込書の他に、ひらそるシート(お伺い書)のご提出をお願いいたします。
Q:医師の診断書は必要でしょうか?
A:航空会社からの要望がない限り、ご提出の必要はございません。ただし、ご旅行に際して必ず主治医にご旅行の内容をご報告して、ご参加の可否をご確認していただきますようお願いいたします。
Q:トラベルサポーターの手配を行なっていますか?
A:行なっておりませんが、ご心配な方はご相談ください。
Q:車いす利用者が参加するので、完全なバリアフリーですよね?
A:完全なバリアフリーではございません。私たちがご案内する「バリアフリー旅行」は、「個人旅行では、観光する事が、物理的に困難な箇所を、添乗員が同行して、必要に応じて現地係員と共に、そのバリアを乗り越えて行きましょう!」という、趣旨の旅行商品でございます。従って、バリアフリーではない観光箇所も多くございます。お手洗いも車いす対応ではなく「洋式」でのご案内になります。詳細は、前頁の「ご旅行にお申込みをされる前に必ずお読みください」にて、ご確認下さいますようお願い致します。