+++++++++++++++++++++++++++++++++++
  - 感動Traveler -
  日本で唯一の総合バリアフリー旅行専門部署
  H.I.S.バリアフリートラベルデスク
  TEL.03-5360-4761, FAX.03-5360-4733
  E-mail. t-barrirefree@his-world.co.jp
URL. http://www.his-barrierfree.com/
twitter.https://twitter.com/#!/HISbarrierfree
  ---------------------------------------------
  ◎旅なかま会員登録はコチラ
  (添乗員同行のオリジナルバリアフリー旅行)
  http://www.his-barrierfree.com/blocks/index/00003 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅なかまの旅行に思い切って参加して良かった…。この旅に出会ったことで人生が豊かになった。旅のなかまと一緒に、個人旅行では体験できないチャレンジ旅へ出掛けませんか


私たちは、お客様の「旅の夢」を全力でお手伝いします。
高齢になって、ケガをしたり病気をしたりして、体力に自信がなくなって、車いすや杖を使うようになっても、決して旅を諦めることなくいつまでも、その感動を実感していただきたい。最初のご参加は少し勇気がいるかも知れませんが、 旅の仲間と支え合いながら一緒に想い出深い旅を創り上げていきたいと考えています。そして、個人旅行では体験するのが困難なことをこのツアーでは実現して行きたいと考えております。この旅でのご経験が、日常生活での新しいチャレンジへのキッカケになれば素晴らしいことだと思います。
●募集中のツアー
  ★募集中のツアーは、H.I.S.バリアフリートラベルデスクにパンフレットをご請求下さい。
TEL.03-5360-4861
<1>旅なかま「安心・快適のポイント!」
  (1)「早期・仮押え割引」により、体調を気にすることなく気軽にお申込をしていただけるようにしました。
(2)お1人様でのご参加をしやすくする為に、「一人部屋追加代金設定」に配慮します。(低額制)
(3)最小催行人員を少なくし、効率良く観光をお楽しみいただけるようにします。
(4)介護福祉士、又はホームヘルパーの資格を持つ担当スタッフが、旅の相談に応じ、安心してご参加いただけるようにお客様それぞれの身体状況に配慮した手配を出来る限り行ないます。
(5)宿泊客室は、車いす対応客室又は洋室・和洋室(国内)をお手配いたします。 ※国内で、和室を希望される場合はお問合せください。※車いす対応客室をご要望する方は、ご予約時にお申付け下さい。出来る限り、ご要望にお応えできるように手配確認をいたしますが、他のお客様との調整により、お応えできない場合もございます。※詳しくは、「ご予約の前に必ずお読み下さい」をご確認下さい。
(6)専属添乗員が同行いたします(一部コースを除く)※自由時間なども出来る限りご一緒に行動します。
(7)車いすを利用されている方でも安心して乗り降りができるリフト付バス・タクシーをご用意いたします。(一部地域を除きます)
(8)添乗員同行のツアーでは、ホテル到着後、大きい荷物は、TC(添乗員)又はポーターが運びます。 (海外旅行の場合はご自宅から空港まで、国内の場合は1泊目のホテルまで宅配便でお荷物を送られるのがおすすめです)
(9)観光中のトイレは、車いす対応トイレ又は洋式トイレ。食事はイス・テーブル席にてご案内いたします。※トイレの間隔は、1時間30分から2時間を予定しておりますが、緊急でご希望される場合はいつでもお声掛けください。一番近い箇所にてご案内をいたします。
(10)国内旅行・海外旅行ともに少人数にてご案内いたします。(パンフレットに記載します) ※海外旅行は、最大15名様でご案内をいたします。コースにより車いす利用者の人数を制限する場合がございますので、ご希望のコースはお早めにご予約ください。
(11)レンタル車いす(自走式手動・介助式手動・簡易電動等)の貸し出しも行なっています。(有料※一部除く)
(12)前後泊ホテル手配など、必要な場合お手伝いをいたします。
(13)海外旅行では、お食事時に水又はミネラルウォーターをご用意しています。(一部コースを除きます)
(14)海外旅行では、旅行用英文診断書等のご案内をしております。(既往症のある方には大変おすすめです)
(15)専用ご旅行相談窓口(旅行カウンター)がございますので直接担当者とお気軽にご相談いただけます。 ※ビル内に、車いす対応トイレがございます。
(16)当社オリジナルお伺い書「ひらそるシート」の事前ご記入により、航空会社及びホテルへお客様の身体状況等を伝え出発前に打合せをして、様々な手続きをスムーズに行なうことが可能になります。
(17)海外ツアーに保険を掛けています。(傷害死亡、傷害後遺症障害のみ)  本ツアー「旅なかま」にご参加のお客様に対し、当社では海外旅行保険に加入しています。
<2>旅なかまの“おすすめポイント”
もっともっと、喜んでいただくために・・・
ご旅行に参加してくださった方にご記入のご協力をお願いしている「旅のアンケート」をもとに、新しいサービスや仕組みをご提案しています。すぐに実現できるサービスから、少しお時間をいただき検討するサービス等、様々ですが、一人でも多くの方に喜んでいただく為に、既存の仕組みにこだわらず、積極的に「お客様の声」を実現していきたいと考えております。

(1)一人部屋は、広めのお部屋になるように心がけています。
H.I.S.バリアフリーデスクの「一人部屋利用」は、ツイン又はダブルルームの1名利用でのご案内ですので、ゆったりとお部屋をご利用いただけます。(一部を除く)
(2)お1人様でのご参加をしやすくする為に、「一人部屋追加代金設定」に配慮。(低額料金設定)
(3)
お食事は出来る限り、地元の食材を使った郷土料理を手配しています。
H.I.S.では、旅行会社指定店等のレストランは、使用せず、旅行ガイドブックに載っている人気のお店や、地域の方たちが取り組んでいるレストランなどを、手配しています。
(4)地元のボランティアガイドさんの活用
観光で訪れる地域振興を少しでも手助けするために、「地元ボランティアガイドさん」を積極的に活用し、地域の活性化をサポートしています。
(5)地元公共交通機関(鉄道)を利用して、観光の目線に変化をつけます。
従来のバス旅行を中心とした旅ではなく、様々な交通機関を利用し、様々な角度から観光の魅力を見学していただきます。また、観光地の地形や効率を考えた交通機関でご案内するように心がけます!
(6)全国のお客様を対象にご案内しています!
現在は、羽田空港又は成田空港発着が中心ですが、今後は関西国際空港や中部セントレア空港発着の旅行商品も企画していく予定です。
(7)海外のホテルは、こだわっています!
(一部、都市を除きます)
旅なかま海外で厳選するホテルは、①観光立地で良いところ、②お客様の様々な運動機能に出来る限り対応できるところ等を考慮し、選定しております。完全なバリアフリー対応ではございませんが、コースにより、一部バリアフリールームを確保している箇所もございますので、ご心配な方はご相談下さい。
<3>ご予約の前に必ずご確認下さい。
(1)行程中のトイレについて
●観光場所、食事場所、移動中の休憩場所でのトイレは、洋式タイプ又は車いす対応タイプにてご案内いたします。また休憩の間隔は、観光地により若干異なりますが、1時間30分~2時間にてご案内いたします。(ただし、途中で希望される場合は遠慮なくお申し出下さい)
●添乗員もトイレ休憩には十分に配慮いたします。※ご利用の車いすにサイズが、トイレのサイズに合わない場合や、手すりがない場合がございます。ご心配な方は事前にご相談下さい。
(2)添乗員又は全体サポートスタッフ同行について

●添乗員(TC)は、専属スタッフが努めます。ツアー中の食事や自由時間なども、可能な限り同行いたします。
●お客様が安全・快適にご旅行を続けられますよう、添乗員も積極的にお手伝いをさせていただきますが、専属及び継続的な身体介助、又は車いす介助などはお手伝いすることはできません。また、入浴・排泄介助も緊急時を除き、お手伝いすることは出来ませんのでご了承ください。
(3)観光・移動中の動線とスピードについて
  ●H.I.S.トラベルデスクの旅には、手動車いす(自走式、介護式)・電動車いす・杖等を利用されている方にご参加いただいております。そのため、それらを利用するお客様の動線が異なり、空港や駅、美術館などの観光地(施設)等でお待たせしてしまう場合があります。そのような事情をご理解の上、お申込みいただきますよう宜しくお願いいたします。(添乗員は、杖利用のお客様の歩行スピードや体力に合わせて行程管理を心がけますが、支障をきたす場合は車いすのご利用をご案内する場合がございます)
(4)行程中のバス交通機関について
(リフト付きバス・タクシーの使用)
●観光する地域、又はその周辺(バス会社営業圏範囲内)において、リフト付観光バスを所有するバス会社等がある場合は、出来る限り使用しますが、それ以外の地域については、リフト付バスを使用しない場合もございます。その場合は、現地アシスタントや全体サポーター、添乗員(TC)等がバス乗降のお手伝いをいたします。詳細は、各コース毎にご案内している内容にてご確認下さい。
●バス内は、禁煙のご協力をお願いいたします。
(5)ホテルについて
●お部屋のタイプは、特に記載のない場合は洋室(国内の場合は、洋室又は和洋室)をご案内いたします。車いす利用をされている方でもご宿泊いただけるお部屋は、ご希望の方には出来る限り手配できるよう対応いたしますが、数に限りがあったり、ベット数やタイプが様々ですので、ご案内できない場合やご希望に添えない場合があります。ご心配な方は、必ずご予約前に確認ください。 また、車いす対応客室は別棟や下層階、バスタブなし、1ベットルーム等のお部屋になる場合がございますのでご了承ください。
(ご注意 ※重要です)
できる限りお客様のご希望に合った設備を手配いたしますが、ハンドシャワー・バスタブ・手すりなどはご希望に添えない場合もあります。また、客室内のトイレ・浴室の入口における段差や幅が狭いなどの理由で、車いすに乗ったままではご利用が困難な場合があります。その場合は、館内の車いす対応トイレなどのご案内をさせていただきます。ご心配な方は、予めご相談下さい。
●ツインタイプには、2つのベットマットが離れていないタイプや2台のベットサイズが異なる場合がございます。
●3名1部屋(トリプル)利用は、2名用のお部屋に簡易ベットを入れてご利用いただくため、お部屋が手狭になり、車いすを利用の方がいらっしゃる場合には、客室内での移動に制限がでる場合がありますので、予めご了承ください。
●パンフレットに記載しているホテルグレードより高いグレードになる場合があります。確定ホテルは最終日程表にてご確認下さい
●2部屋以上ご利用いただく場合は、ホテル側の都合により隣又は同一階のお部屋をご案内できない場合がございます。
●1名参加の方の相部屋利用は、原則承っておりません。
(6)障がいをお持ちの方へご出発前にいただくお伺い書(ひらそるシート)ご記入のお願い
●皆様により安心してご参加いただけるように、お伺い書(ひらそるシート)の記入をお願いしております。ご記入頂いた内容に基づいて手配を進めておりますので必ずご提出をお願い致します。なお、アンケートご提出より1年間が経過した場合は、再度ご提出をお願いする場合がありますので、その旨ご了承下さい。(1年未満でもご希望内容やお体の具合などが変わられた方はご連絡をお願いいたします) ご旅行中、皆様にご迷惑・ご不安をかけないよう手配を行っておりますが、団体旅行でもあり、ご希望通りに手配ができない場合がございますので予めご了承下さい。
(7)食事について
●行程中の食事は全てイス・テーブル席にてご案内いたします。食事場所のトイレも洋式又は車いす対応タイプにてご案内します。
●日程表に記載された食事回数には機内食は含まれません。
●朝食がアメリカンブレックファーストやビュッフェとなっているコースでも早朝出発の場合、コンチネンタルブレックファースト又はボックスブレックファースト(お弁当)になる場合があります。(国内も同様の場合がございます)
(8)旅行代金について
●表示のご旅行代金は、特に記載のない限りエコノミークラス席利用で、2人部屋を2名又は3名様でご利用いただく場合の1名料金です。(国内旅行に関しては、観光地の入場料及び運輸機関の運賃などは身障者割引適用後の料金にて算出しておりますので、大変お手数ですが、ご旅行日当日に身障者手帳又は療育手帳等のコピーをご持参下さい)
(9)ご使用される福祉用具や医療機器の点検をお願いします。
●ご旅行にお持ちの福祉用具は出発前に必ずメンテナンスをしておいてください。現地において修理が困難な観光箇所もございます。
<杖をご利用の方>
 
杖先のゴムをチェックしていただき、必要であれば交換をしてください。
<車いすご利用の方>
 
タイヤの空気だけでなく、ブレーキ等のチェックもしてください。虫ゴムだけでなく、接続の金具の予備もお持ち下さい。
<ペースメーカーを装着されている方>
 
主治医にご相談してください。
(10)見ごろ
●例年の状況等に応じてツアーを企画しておりますが、天候等の理由でツアー中の紅葉や花観賞の見ごろの時期に合わない場合がありますので予めご了承ください。


<4>Q&A
ちょっとしたことでも、ご心配事がありましたら、ご遠慮なくご相談下さい! 旅行前も、旅行中も。
旅なかまの旅行に参加される方は、どなたも「最初の資料請求」から「お申込みをいただける」まで、とても時間が要します。「行ってみたいけど…、私でも行けるのか不安」という方々が殆どで、その不安をじっくりとお打ち合わせをしながら解決していきたいと思います。
旅なかま旅行は、完全なバリアフリー旅行商品ではございませんが、参加される旅なかまの
皆さんと支えあいながら、楽しく旅をしたいと思います!まずはご相談下さい!

Q:どのような方が参加していますか?                                                
A:年齢も障がい状況(運動機能)も様々ですが、年齢層としては50代から80代の方が、9割を占めます。(65歳から85歳の方が特に多いです)ご夫婦での参加が一番多いですが、最近ではお一人様でのご参加も少しずつ増えてきました。障がい状況では、脳血管障がいによる片麻痺の方や、股関節・膝関節に障がいがある方が多いです。
Q:添乗員は、どれくらい手伝ってくれるの?                                               
A:添乗員は、個々のお客様へ「継続的なお手伝い」をいたしません。(※継続的なお手伝・・・お客様の車いす介助を専属的に行なう。等)
バスの乗降や、観光地でも段差解消等の断片的なサポートに限らせていただいております。
Q:車いす利用の方は、ツアーにどれくらい、いらっしゃいますか?                               
A:ツアー参加者は、10~15名様で、その内、車いす利用者は、その半分強の6~8名様です。歩行不可のお客様はその内、2~4名様です。旅行中のみ弊社のレンタル車いす(別途料金)をご利用される方も多いです。
Q:杖利用で、車いす利用の方達の移動スピードが速過ぎて、ついて行くのが大変で心配です。          
A:基本的にツアーのスピードは、一番移動スピードが遅い方に合わせています。電動車いすでご参加の方等はどうしても移動スピードが速くなるために、先に行かれる場合は、途中お待ちいただくことをお願いしております。但し、歩行スピードが極端に遅い方は、車いす利用をおすすめしております。ご心配な方はご相談下さい。
Q:一般ツアーだとトイレの所要時間が短くて、間隔も長くて心配です。旅なかまはどうでしょうか?  
A:バリアフリー旅なかまでの、トイレ休憩は平均20~25分です。時間は特に設けず「トイレ休憩ですので、トイレを済まされた方からお戻りいただいて、全員お揃いになられたら出発します」という案内をしております。車いす対応トイレがある場合は、数に限りがあるため時間を要する場合もございますが、遠慮されたり我慢をするのは良くないために、十分に配慮をしております。また、お客様の体調やご要望により、緊急でトイレ休憩をいれることがございます。
Q:首都圏以外に住んでいるのですが遠方からの参加は可能ですか?                            
A:可能です。国内旅行の場合は、多くの方が現地集合や前後泊等をされて本ツアーに合流されております。JRを利用するツアーの場合は、途中乗車・下車も承ります。当デスクにご相談下さい。お見積もりをいたします。
A:可能です。海外旅行の場合は、成田空港や羽田空港に前後泊される方が多いです。
Q:お申込みはどのようにしたらいいですか?                                                   
A:ご希望のツアーがございましたら、お電話かEメールにてお問い合わせ下さい。担当者がご案内いたします。また、ご予約時にご旅行参加申込書の他に、ひらそるシート(お伺い書)のご提出をお願いいたします。
Q:医師の診断書は必要でしょうか?                                                       
A:航空会社からの要望がない限り、ご提出の必要はございません。ただし、ご旅行に際して必ず主治医にご旅行の内容をご報告して、ご参加の可否をご確認していただきますようお願いいたします。        
●想い出アルバム
  H.I.S.バリアフリートラベルデスクでご案内している「バリアフリー旅なかま」は、こんな感じで実施されています。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2025.01
    loading...