本日も昨日に続いてクルーズ旅行の質問をまとめてみました。



Q:船酔いが心配!?
A:
フィンスタビライザーという横揺れ防止装置で、揺れが軽減されています。また車に酔う人や、船旅が始めてという人でもまったく船酔いをしないケースもあります。それでもご心配な方は、酔い止めの薬を飲んだり、酔い止めバンドをつけたりすることをオススメします。出港の1時間程前に服用するのが効果的と言われていますが、一番の特効薬は、デッキで潮風を受けることかもしれません。

また、レセプションに酔い止めの薬を常備しております(無料)。診療室もありますので、診療をご希望の場合はご利用下さい(有料)。緊急の場合は診療時間外でも診療可能ですので、レセプションまでご連絡ください。

Q:外国船なので言葉が心配!?
A:
基本的に船内は英語が公用語となりますが、今回の船に関しては多数の日本人スタッフ、日本語コーディネーターが乗船します。また日本語の案内もございますので、言葉の壁は心配いりません。


Q:部屋の指定は出来るの!?
A:
部屋番号、階層、右舷・左舷等の指定はできません。

Q:船内の精算はどうするのか!?
A:
船内通貨はUSドルです。船の中では船内専用のクルーズカードをご利用頂き、船内のお買い物は全てこのクルーズカードで精算となります。(※カジノは除く)乗船後、お客様のクレジットカードを登録し、カードを発行いたしますので、原則船内では現金不要です。下船前にご利用明細がキャビンに届きますので、内容を確認ください。万が一、明細書にご不明な点がある場合は、必ず下船する前にフロントまでお申し出ください。なお、お支払方法は、現金またはクレジットカードから選択可能です。(ただし、現金支払いを希望の場合は、デポジットが必要となります。)

Q:カードを持っていない場合、どうするのか!?
A:
カードを利用されないお客様は、乗船後に支払方法を「現金」でお選びいただくことで、クルーズカードが発行されます。(現金を選択した際は、デポジットが必要となります。目安お一人様 150USドル)船内では、現金は利用せず、全てクルーズカードでのお支払いとなります。精算につきましては、下船時(下船の前夜または当日)にゲストリレーションデスク(受付)でUSドルまたはトラベラーズチェックでお支払いをいただきます。現金精算は時間がかかる場合がありますので、クレジットカードの利用をおすすめします。また、3名様参加で、1名様しかクレジットカードを持っていなかった場合、代表者のカードで、3人分の精算をすることも可能です。

Q:利用可能なクレジットカードの種類は!?
A:
VISA, MASTER, AMEX です。

Q:両替について!?
A:
船内通貨はアメリカ・ドルです。船内で日本円からアメリカ・ドルへの両替は可能ですが、日本円から現地通貨へ両替は出来ません。

クルーズ船の疑問、少しずつ解消されてきましたでしょうか??
明日も引き続き、Q&A方式でクルーズの質問にお答えしていきますので、よろしくお願い致しますnotes



*********************************************************
ご予約・お問合せは、
---おかげさまで10周年♪---
株式会社エイチ・アイ・エス、バリアフリートラベル専門デスク
電話(1):03-5360-4761
電話(2):0570-00-4761(ナビダイヤル)
※固定電話及び公衆電話から全国一律・市内通話料金で掛けられます。
FAX:03-5360-4733
Email: t-barrierfree@his-world.com
URL. http://www.his-barrierfree.com/
(旅の実況中継)https://twitter.com/HIS_tabinakama

車椅子・杖をご利用の方でも楽しんでご参加いただける安全快適な旅行環境の創造をホンキで目指しています!
〇HISバリアフリートラベル専門デスク・・・介護・福祉の資格を持つ専任スタッフが、車いす利用の方や高齢で体力・運動機能が低下して旅することに不安を感じている方へ、Ciao海外自由旅行(一般のツアー)のご予約を受付けたり、オリジナルツアー「旅なかま(添乗員付ツアー)」を募集したり、お客様のご要望に応じてフルオーダー式でご旅行の提案をしたりしています。今年で10周年を迎え、日本で唯一の総合バリアフリー旅行専門店舗です。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2025.01
    loading...