【Q&A】
質問>お遍路というと険しい山の上にあるお寺とか、山門から階段が沢山あるイメージがありますが、車いすでも大丈夫なの?

回答>大丈夫です。もちろん急で長い階段を利用しないと本堂まで上がることができない札所もございま すが、殆どの札所は、車いす利用の方でも本堂や大師堂に行くことができます。また、たとえ急で長 い階段があっても、事前に札所に連絡(許可をもらって)をして特別な動線を利用して本堂へ上がるこ とができる場合もあります。(それぞれのお寺の住職に確認しましたところ、“参拝場所はそれぞれ本 堂前・大師堂前が基本になります が、何らかの理由で階段を上がることが出来ない方は、境内内の 参拝であれが、階段の下であっても同様の ご利益があるので安心してください”とおっしゃられてい ました。

質問>お遍路の準備はどうしたらいいの?
回答>>お遍路の服装には、決まりはありませんので、ご自由な服装でお越しいただいて結構です。ただ、 せっかくのお参りですので、身を引き締めるために「白衣」、修行の身であり自らの戒めとするしるしと して「輪袈裟」、弘法大師の分身としての「金剛杖」、巡拝の証として本堂・大師堂に納める「納め 札」、般若心経が載っている「佛前勤行集」、ご朱印をいただく「納経帳」はお持ちになる事をお勧め 致します。 H.I.S.のバリアフリー四国お遍路は、歩きお遍路も体験していただきますので、地元の方 達に“お遍路”であることを認識してもらうためにも、最低でも白衣は、着用していただくことをおすすめ いたします。あと、巡拝に便利なものとして、お線香・ローソク・納め札が収納できる「札入れ巡拝セッ ト」、納経帳・数珠(ご自身のものがあればお持ち下さい)などが、お勧めです。
お遍路用品の購入は、第1番札所霊山寺にてご案内し、必要なものだけご購入していただきますの で、ご心配いりません。 持ち物は、保険証・常備薬・筆記用具・雨具(簡易カッパ)・ティッシュ・目覚ま し時計(朝早いので)・カメラなどは必需品です。また少し歩かれる方は、履き慣れた運動靴でご参加 されることをおすすめいたします。 着替えは、3、4日分をお持ちいただければ結構だと思います。現 地で、1、 2回コインランドリーでの洗濯機と乾燥機ご利用の案内をいたします。

質問>一般のお遍路との違いは?
回答>>(1)歩きお遍路の魅力をしっかり体験していただきます! 四国の風を感じていただいたり、地元の 人たちからの声援やお接待は歩きお遍路でしか味わうことができません。H.I.S.のバリアフリーお遍 路では、1日5kmから8kmを目標に、タクシーから降りて景色の素晴らしい箇所を中心に歩いていただ いております。(もちろん、疲れてしまった方等は、途中からタクシーにご乗車いただくことも可能です ので安心です)
(2)トイレへの配慮をしています! お客様が一番心配されているのは“お手洗いのご案内”ですが、 H.I.S.バリアフリーお遍路は「車いす対応トイレ」又は「洋式トイレ」を、1時間から2時間の間隔でご案 内しています。もちろんお遍路途中で希望される場合は、並走するタクシーが最寄のコンビニエンス ストア又は公共施設等へご案内いたします。
(3)膝の悪い方への配慮をしています!宿泊施設は、原則的に洋室をご案内いたします。(和室をご 希望の方は、予めお申し出ください) 朝食・昼食・夕食ともに、イステーブルでのご案内となります。
(4)介護福祉士の資格を持つ添乗員が、第1番札所から第88番札所までの全行程をバリアフリー (車いす)の視点で下見・調査しています。


魅力いっぱいのこちらのツアー、まだまだ参加募集中です!!
ご予約お待ちしています
telephonemailto

-------------------------------------------------------------------

旅なかま会員(無料)募集中♪♪♪(パンフレット送付)
http://www.his-barrierfree.com/blocks/index/00003
-------------------------------------------------------------------


ご予約・お問合せは、
---おかげさまで11周年♪---
株式会社エイチ・アイ・エス、バリアフリートラベル専門デスク
電話(1):03-5360-4761
電話(2):0570-00-4761(ナビダイヤル)
※固定電話及び公衆電話から全国一律・市内通話料金で掛けられます。
FAX:03-5360-4733
Email: 
t-barrierfree@his-world.com
URL. http://www.his-barrierfree.com/
(旅の実況中継)https://twitter.com/HIS_tabinakama
車椅子・杖をご利用の方でも楽しんでご参加いただける安全快適な旅行環境の創造をホンキで目指しています!
〇HISバリアフリートラベル専門デスク・・・介護・福祉の資格を持つ専任スタッフが、車いす利用の方や高齢で体力・運動機能が低下して旅することに不安を感じている方へ、Ciao海外自由旅行(一般のツアー)のご予約を受付けたり、オリジナルツアー「旅なかま(添乗員付ツアー)」を募集したり、お客様のご要望に応じてフルオーダー式でご旅行の提案をしたりしています。今年で11周年を迎え、日本で唯一の総合バリアフリー旅行専門店舗です。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.03
    loading...