☆★☆★バリアフリーデスクからのお知らせ★☆★☆


こんばんは!


今、サッカー日本代表とJリーグ選抜が、

東日本大震災復興支援チャリティーマッチで戦っておりますねflair


今日集まっているメンバーは、今の日本国民が思っている“思い”を

代弁すべく集まった『日本代表』と呼ぶにふさわしいメンバーだと思いますので、

ぜひいい試合をしていただきたいと思います。



さて、本日私は、タイトルにあるように、

汚れた車椅子をきれいにするボランティアに参加してまいりましたhappy01


本日参加させていただいたところは、

『NPO法人 希望の車いす』が行っている活動です。


このNPOでは、日本で使われていない車椅子を

回収、整備し、きれいになった車椅子を海外に送るという事業を

主に行っていて、その車椅子整備を本日やらせていただきました。


ひとえに車椅子といっても、いろんな形があり、

ハンドブレーキが付いていたり、リクライニング式のものであったりして、

それを、細かい部品まで取り外し、きれいにする作業は、

今まで車椅子の操作は比較的慣れていたはすでしたが、

その仕組みがみえて、とても勉強になりましたflair


教えてくださる方もボランティアの方で、以前車椅子を海外に運んで、

実際に利用していただいたときのお話などを伺うと、

作業にも自然と力が入りましたsign01


きれいなった車椅子を見ると、達成感はもちろんですが、

その先に、車椅子を手にした方の顔が見える気がして、

逆に嬉しい気持ちになりましたup


ただ、もちろん今日だけではまだまだ覚えきれないことばかりだったので、

今後も継続して参加していけたらいいなと思っております。


本当に今日は貴重な体験をさせていただいた一日となりました。



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

03-5360-4761

t-barrierfree@his-world.co.jp

(HP)http://www.his-j.com/tyo/barrierfree/ciao/hnl.htm

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...