サイパン情報 2011.06.03

☆★☆★バリアフリー・サイパンデスク★☆★☆


こんばんは。


さて、間髪いれずに、2日目続きに入りたいと思います!!



◎<2日目・5月30日②>


サイパン南部のアスリート飛行場跡地をでて、次に向かったのは、

サイパン東部にある『サンタ・ルーディスの祠』と呼ばれる、

岩のくぼみにマリア像が祭られているとても神秘的なところ。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNマリア1


そこでは、島内で唯一、井戸水が出るところでもあるそうで、

日本統治時代、現地のキリスト教の人々が、隠すように安置し、

お祈りをささげたようです。

なんだか、江戸時代の隠れキリシタンのような話ですよね。

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNマリア2  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNマリア3

Kさんは、クリスチャンのため、ここでもお祈りをささげ、

くみあげられる井戸水で、手や頭を清めておりました。


サイパン東部へ移動してきたといいましたが、西側や

空港付近の南部とは違い、山を越えてきた印象があり、

まわりの木々は、ジャングルを思わせるものが茂っていた

印象がありました。



サイパン全域には、ある“雑草”がいたるところに生えているの

ですが、これは、アメリカ軍が、占領後、空から種を撒き散らした

とのことです。

その理由は諸説あるそうですが、一つは、日本統治時代、

大規模なサトウキビ畑を作っていたようで、そういった産業を

おこさせないためともいわれているようですが、他の理由として、

島中のいたるところで見つかるであろう、大量の日本人の遺体を、

覆い隠すことが目的とも言われているそうです。



ここから、午前中最後の訪問場所として、また西部にもどり、

ガラパン地区にある、『アメリカン・メモリアル・パーク』へ。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNパーク1

太平洋戦争50周年を記念して1994年に建設された、

広大な公園で、なかには太平洋戦争に関する博物館もあります。


Kさんは、ここの中央にある、記念碑の前にて、アメリカ兵で

犠牲になられた方への祈りをささげておりました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNパーク2  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNパーク3


この直後、遠くの空に、黒い雲があるなと思っていたら、

あっという間に近づいてきて、またもやスコールが。


でも、外はとても暑かったので、不快というよりは、気持ちが

よかったなと感じましたhappy01


このあと、私達が宿泊しているホテルの近くにあるレストランに

移動し、ランチタイムflair


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNランチ1


あれ、入口は階段??

と思いきや、脇にはスロープがついていて、車いすのまま

入店ができました!


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNランチ2  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNランチ3

店内は、トイレも広く作ってあり、車いすのまま利用

可能でしたflair


Kさんと食事の間、午前中の感想を話していると、

とても感動して、途中涙が止まらなかった、いい思い出に

なったと仰っていました。


私自身、戦争とは、無縁の年代ではありますが、

心に響くものを、見学をしながら、感じていたので、ましてや

お友達がサイパンで戦死されているKさんにとってみたら、

悲しみだけでなく、いろいろな感情が涌いてきたのだろうなと、

思いました。


でも、「まだ午後もありますよ」と伝えると、大きくうなずいて

おりました。


約1時間ほどのランチ休憩を終え、午後はサイパン北部へ

と向かっていくのですが、それはまた次回へdash

************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、サイパン旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...