サイパン情報 2011.06.04

☆★☆★バリアフリー・サイパンデスク★☆★☆


こんにちは。


週末は天気がよく、この新宿の店舗も、たくさんのお客様で

賑わっておりましたhappy01


『SUPER BAZAAR』も開催中ですので、ぜひ夏休みの

ご旅行をお考えのかたは、お早めにご相談下さいねsign01



さて、本日も引き続き、サイパンの旅のつづきをご紹介!



◎<2日目・5月30日③>


昼食のあと、次はサイパン島北部へ向かって出発dash


また熱帯の木々が生い茂ってきたところで、道路から

山道へ。


その場所は、『極楽谷』と呼ばれる場所で、その中に

あった野戦病院を見に行きました。



院といっても、建物があるわけでも、ましてやベッドが

あるわけでもなく、道なき小高い丘を、少し登ったあたりの

洞窟を病院として使っていました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽1  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽3

なぜ、“極楽”谷と呼ばれたかというと、脇にきれいな

小川が流れていて、水が確保できたことから、そこが

“極楽”のようだったからだそうです。


ただ、ご覧いただくとおり、本物の“極楽”とは程遠く、

ただの洞窟、岩陰に過ぎず、そこには、人骨の破片や、

焦げたコーラの瓶、おそらく治療で使われたであろう薬瓶や、

不発の手榴弾、兵士のヘルメットなどが生々しく

置かれたままになっておりました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽2  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽6  
H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽5  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽4

供えられていた千羽鶴は、慰霊団などが訪れた際に、

置いていかれたものだそうです。



ここが極楽ということは、もちろん地獄もあるということで、

この次に向かったのが、『地獄谷』と呼ばれたところ。

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄2

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄1  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄2

一見すると、どこに洞窟があるのかわからなかったのですが、

草むらを分けてジャングルへ入っていき、15分くらい歩いた

後に、斜面の上にみえてきました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽6

この地獄谷の洞窟は、追い詰められた日本軍が最後に

陸海軍最終指令本部をおき、さらに、そこで、南雲中将を

はじめ、斉藤中将など、4名のトップが自決した場所でも

あります。


そして、4名が自決した次の日、「バンザイ作戦」が決行

されたそうです。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN極楽7  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄3

*右上の写真の場所には、4名の遺影がありました。
H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄4  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN地獄5

銃痕が残る鉄板がある洞窟から、さらに一つ上がった場所で

中将たちが自決し、その上の洞窟で、機密書類や日章旗を

燃やしたそうです。


燃えかすがそのまま今も残っていたり、卒塔婆や人骨が

あったりと、追い詰められて、この場で最後をむかえるしか

なかったことを考えると、とてもやりきれない思いになり、

胸が苦しくなりました。



少し話はそれますが、いくつか洞窟をまわり、

写真でもご覧いただいたのですが、その写真で、お気づきの

ことってありますか。


実は、不自然に岩が黒ずんでいることにお気づきになりまし

たでしょうか。


これは、自然現象なんかでなく、サイパン中にある

洞窟、岩のくぼみに逃げ込んだ日本人を、アメリカ軍が

火炎放射器で燃やしたそうです。


アメリカ軍としては、早く投降をして捕虜になることをすすめた

のですが、日本軍の教えでは、「捕虜になったら、どんな

ひどい目にあわされるか分からないから、絶対に捕虜には

なるな!」と厳しく言われていたため、洞窟の中で焼け死んだ

人たちがほとんどだったそうです。


本当は、捕虜になっても、もちろん自由はなかったかも

しれませんが、最終的に日本に帰れた方もいらっしゃり、

それがわかっていれば、もっと犠牲者を減らすことはできたの

かもしれませね。


この統一思想のようなものが、戦争の一番恐ろしい部分の

ような気がして、とても悲しくなりました。



まだまだ2日目が終わりませんが、また次回へとつづきますflair



************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、サイパン旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.03
    loading...