民俗風習 2011.09.12

皆さん、こんにちは~


明日から、中秋節のために三日の休みをいただきました~

本当に期待していますよ~

三日しかないので、遊びにいけないけれども、家族や友達と一緒に話しをしたり、緊張な気持ちを緩めたりしたほうがいいのかなと思いますが。


中秋節のおかげで、休みをいただきましたので、この伝統的な節を紹介させてもらいますね~

旧暦8月15日の中秋節は、春節(旧正月)、元宵節、端午節と並び、「中国の四大伝統祭り」と呼ばれている。この日の夜は一家団欒して、庭に供え物をならべ、月を拝んで月見をする。月餅やくだものを食べ、団欒や豊作を祝う。若い男女は月明かりのもと、踊ったり、恋人を見つけたりして楽しむのである。


中秋節に月を祭るときには、必ず月餅やくだものがなければならない。月餅はいつごろ生まれたのか諸説があるが、南宋の『武林旧事』(宋代・杭州の繁盛記、周密著、10巻)には、すでに「月餅」という表記が出てくる。その後、明代(1368~1644年)になると、団欒の意味を表す月餅は、中秋節の供え物や民間の贈答品として形作られたようである。



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 北京提携店

    2024.10
    loading...