皆さんこんにちは!
本日は中国を代表する伝統演劇の一つ京劇について紹介していきます。
京劇を知らない方もいらっしゃると思うのでまず初めに簡単に紹介させていただきます。
京劇とは18世紀末に北京で人気のでた古典演劇で、北京の『京』をとって京劇と名づけられました。歌、セリフ、舞踊、立ち振る舞いなどで物語を進める音楽劇で、海外では「北京オペラ」と呼ばれています。更に隈取(くまどり)という化粧をすることも京劇の特徴です。
ここで隈取の豆知識!!!
中国では昔、教育が行き届いていない庶民でも京劇を楽しめるように、役によって隈取を変えています。一目見て悪人役か善人役かをわかるようにしているので、日本からお越しのお客様も楽しめますよ
HIS北京では、京劇を見るなら天楽園をオススメします!
天楽園ではプロジェクションマッピングとコラボレーションしている京劇を見ることができます。中国の若者の伝統文化離れを防ぐため、若者も興味が出るような演出をしています!演劇に興味のないお客様も是非一度ご覧になってみてはいかがですか
天楽園は地下鉄2号線前門駅B出口から徒歩約10分です。
2019年6月12日から正式の演出が始まります!ぜひお越しください。
プロジェクションマッピングもいいけど、昔ながらの京劇も見てみたい!という方には梨園劇場がオススメです!!梨園劇場は地下鉄7号線虎坊橋駅C出口から徒歩10分です。
色々な劇場で京劇を楽しんでみてはいかがでしょうか