楽しいかったセブでの滞在を終えて、日本への帰国。
フィリピン航空でマニラで乗り換えて日本に帰る場合のご紹介です。
荷物検査を受けてから、チェックインカウンターに向かいます。
チェックインを済ませた後、
搭乗券は、2枚もらいます。
セブーマニラ間、マニラー日本間
その際、荷物は、必ず、行き先(成田、関西、名古屋、福岡)まで
と確認ください。マニラで受け取る必要がございません。
通路の途中にある空港税の支払い
カウンターで200ペソの空港税の支払います。
搭乗ゲートに向かう途中で 再度荷物検査があります。
ここでは、靴も検査されますので、靴を脱がなければなりません。
搭乗ゲートで時間になるのを待ちます。
国内線でマニラに到着すると、飛行機を降りてからバスで
ターミナルビルまで移動する場合も御座います。
便やその日の状況により、変わります。
バスはこんなバスです。
荷物はそのまま日本に行くので、そのまま出口を出ます。
出て右へ進みノースウィングに向かいます。
階段を上に上がります。
国際線がノースウィングです。
マニラー日本間の搭乗券とパスポートを警備員に見せて、
入り口を入ると、手荷物検査があります。
そこを抜けて出国税の支払いカウンターへ向かいます。
ここで、750ペソの支払いをします。
ですので、ペソを全て使い切らずに、ここまで750ペソは残しておきましょう。
そして出国審査となります。
それまでに出国カードの記入は済ませておきましょう。
出国カード(用紙)は、セブの空港のチェックインカウンターもしくは、
もしくは、マニラの国際線のチェックインカウンターにございます。
フィリピンにお越しときに書いて頂いた内容と同じものを再び記載いただきます。
パスポート、搭乗券、記入済みの出国カードを係員に提出すると
パスポートに出国スタンプが押されます。
手荷物検査を受けた後、搭乗ゲートへ向かいます。
飛行機をお待ちの間、
ゲート付近には、デューティーフリーショップも
品数は、ものすごく多くは、ございませんが、
タバコ、お酒類、化粧品類、ブランド物、
お菓子、ドライマンゴーまで、一通りは、ございますので、
フィリピンでの最後のお買い物をお楽しみ頂けます。
セブへのまたのお越しをお待ちしております。