【9撃目】2020年2月24日(月) 12:00 / 晴れ / 気温 26度 / 空気質指数 185 (東京:53)

アポイントの合間に、昼ごはんを食べることにしました。
今日はこのお店に突撃。Img_2128

down
廃墟のような佇まいですが、店内はご覧のとおりしっかりしています。
残念ながらお客さんは入っていないようです。Img_2129

down
メニューにはベンガル料理、タイ料理、中華も載っていましたが、どれもこれも
用意できないとのことでピザを勧められました。
なんでも、あの有名なドミノピザで修業を積んだシェフがいるそうです。
ドミノピザといえば15,000店舗の世界展開をし、14万5千人の従業員を抱える
大企業です(引用元:Wikipedia)。
これは期待が高まります。Img_2131

down
BBQチキンビザ  600タカ + コーラ 50タカImg_2132

ピザソースにトマトを入れていないのか、チーズの味しかしません。
トマトの酸味も欲しいので、ケチャップを掛けて食べます。
そのケチャップは冷蔵庫に仕舞ってあったようでキンキンに冷えていて、
熱々のピザが台無しになりました。
前もって連絡してくれればベンガル料理、タイ料理、中華も対応可能とのことです。

down
今日の食費:650タカ (約 780円)

今日の総評:もう一度ドミノピザでの出戻り修業をお勧めします。


HIS ダッカ 熊木

【8撃目】2020年2月20日(木) 18:10 / 曇り / 気温 26度 / 空気質指数 185 (東京:53)



今日はこの屋台に突撃。Img_2104

down
変色した油で次々と揚げていきます。
画像では伝わりにくいと思いますが、油は緑色を帯びています。
1~2か月放置した金魚鉢の水のような色合いです。
あたりの地面は油が飛び散り、ツルツル滑るので歩きにくくとても危険です。Img_2102

down
店先には大量の揚げ物が並んでいます。Img_2099 Img_2100


down
もちろん全種類を購入。
食すのに時間がかかりそうなので、自宅へ持ち帰ってきました。Img_2123

down
プリー(揚げパン) 5タカImg_2122

中には少量のカレーが入っていました。
生地には塩っぽさがあり、ほのかにブラックペッパーも効いていておいしいです。
自宅ということもあり、ビールを開けてしまいました。

down
かき揚げ(?)のようなもの 5タカImg_2120

中身の具はネギ 人参 ジャガイモ、青唐辛子。
いろいろな食感が楽しめておいしいのですが、青唐辛子が辛いです。

down
揚げ餃子(?)のようなもの  5タカImg_2118

パイ生地のようにパリパリしています。
カレーの下味がついた人参、ジャガイモ、菜っ葉が入っています。
味は可もなく不可もなく、一言で言えば特徴がない。

down
豆の入った揚げ物 5タカImg_2117

豆、人参、菜っ葉を揚げたものです。
豆はカリカリに揚がっていて、香ばしい味がします。
いままでで一番油っぽいです。

down
丸い揚げ物1 5タカImg_2114

一口、二口、三口食べても具が分かりません。
行儀悪いのは承知ですが、箸でほじくりかえして中身が判明。
カレー味のついたカリフラワー。
まったく想像してない具材でした。

down
そろそろビールも1缶飲み干しました。
最近ハイネケンが買えませんので、Hunterというローカルビールを飲んでいます。
デザインはオーストラリアのビール「Fosters」とそっくり、というか丸パクリです。

Img_2125

down
俵型の揚げ物 5タカImg_2113

一口食べたらビリッと激しい辛さが。
ジャガイモ、ゆで卵、赤唐辛子、なにかの香草です。
コロッケみたいで美味しいのですが、今日一番の辛さです。
ついつい2缶目のビールを開けてしまいました。

down
四角い揚げ物 10タカImg_2112

生地は1~2か月放置した金魚鉢の水のような色の油を、たっぷりと吸っています。
一口齧った途端、嫌な臭さが口の中に広がりました。
ヨモギまたはニラの様な炒めた緑色の葉っぱと、青唐辛子がいっぱい詰まっています。
なんか臭いです。食べても大丈夫か一抹の不安がよぎります。
ビールでなんとか流し込みます。

down
サモサ 10タカImg_2111

餃子のように細かく刻んだ具が入っています。
ジャガイモ、キャベツ、香草、青唐辛子です。
そろそろ満腹に近くなってきました。

down
長い揚げ物 5タカImg_2110

分厚い衣の中に、1~2mmにスライスしたナスがわずか数本入っています。
ナスの味は全くしなく、1~2か月放置した金魚鉢の水のような色をした油を
たっぷり吸った生地を食べてるだけです。
いまいちですね。

down
丸い揚げ物2 5タカImg_2109

ようやくラスト1個となりました。
これもジャガイモ、香草、青唐辛子が入っています。
今日は散々この組み合わせを食べましたが、何が違うのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
結局全部一緒じゃないかと。

down
今日の食費:60タカ (約 72円)

今日の総評:貴重なビールを3缶も空けてしまいました。


HIS ダッカ  熊木

【7撃目】2020年2月19日(水) 18:30 / 曇り / 気温 27度 / 空気質指数 168 (東京:41)



今日はこの屋台に突撃。Img_20861


大きな器に怪しい具材がゴロゴロ入っています。
豆、ゆで卵、ジャガイモ、刻んだ野菜とポン菓子のようなお米を左の小汚い赤い器に
入れて、親の仇を討つべく一気にグチャグチャになるまで撹拌 and 撹拌します。Img_2087店主はトランス状態に突入してしまったのか、小刻みに体を揺さぶりながら
うつろな目で一心不乱に撹拌そして撹拌を続けます。

.
.
ジャルモリ:1個 30タカ (約 36円)Img_2095

色々な具材が混ざり合っていて、絶妙な美味さです。
チリソースや青唐辛子も入っていますが、ゆで卵がマイルドな味わいに変化させます。
今まで食べたベンガル料理で一番おいしいです。
ここも一品のみで勝負している漢らしい屋台です。

.
.

今日の食費:30タカ (約 36円)
今日の総評:暫定1位に急上昇でランクイン


HIS ダッカ  熊木



HIS ダッカ支店

2020.12
loading...
WORLD情報局