ブログ 2014.10.01
皆様、こんにちは!

前回のイード休暇のお知らせから日が経ってしまいましたが、
今回もイード休暇のお知らせです。

年に2回あるイード、前回7月のイードは断食明けの連休でしたが、
今回は犠牲祭のお休みとなります。

ダッカ支店も下記の通りお休みとなりますので、
宜しくお願いいたします。
*************************************************************

10月3日(金)休日
10月4日(土)祝日 ドゥルガープージャ (ヒンドゥー教のお祭り)
10月5日(日)祝日 犠牲祭
10月6日(月)祝日 犠牲祭
10月7日(火)祝日 犠牲祭

10月8日(水)から通常営業になりますので、ご注意ください。

*************************************************************



ダッカ支店
ブログ 2014.06.29

こんにちは!お久しぶりの高橋です。
現在、ワールドカップで大盛り上がり中のバングラデシュです。

昨夜、ブラジル対チリの試合が行われている時は、
ブラジルがファインプレーをした時は「イエーーイ!!フーー!!」
ブラジルが何かミスをした時には、「オーマイガーーーーー!!!」

と、試合中継を見ていなくても、
街中からの歓声で試合の様子がわかるほどでした。

街にはあふれんばかりにアルゼンチンとブラジルの旗が並び、
ここはブラジルか?はたまたアルゼンチンか?と思うほどです。
この光景をアルゼンチンとブラジルの人に見せてあげたいなーと思ってしまいます。

毎日見ている光景にもかかわらず、写真を撮っていないので、
2010年前回ワールドカップの際の町並みを下記よりご覧下さい。

勝手にワールドカップ連動企画! 1
勝手にワールドカップ連動企画! 2番人気は?


会う人会う人、どのバングラデシュ人も、
どの国を応援してるの?」ではなく、
どっちを応援してるの?」と
選択肢がアルゼンチンとブラジルしかない質問をしてきます。


ダッカ大学ではパブリックビューイングが開催されているようで、
昨夜のブラジル勝利後のドンちゃん騒ぎの様子は
今朝のニュースで取り上げられるほどでした。
ブラジル対アルゼンチンなんてことになったら、
それはそれは大変なことになりそうです!!


そんなバングラデシュ、明日からラマダンが始まります。
ラマダンは断食月のことで、約1ヶ月続きます。
イスラム教徒の方は、日の出ている間は基本的に飲まず食わず。
通常は日没後から日の出までの間に3回の食事をとります。

1回目は日没後にイフタールと呼ばれる食事。

2回目が寝る前の夕食。

3回目は夜中2~3時頃に起きてセエリと呼ばれる食事。

という生活に変わります。
イフタール開始とセエリの終了時間は事前に決められており、
その時間に食事をします。

また、日没後に家族そろってイフタールをとるために、
ほとんどのお店や会社が営業時間を前倒し、もしくは切り上げます。
なお、ダッカ支店の営業時間も下記に変更となります。 
ご来店の際はご注意くださいませ!

********************************************
ラマダン期間中営業時間
期間:6月30日(月)~7月27日(日)
日~木:8時~15時 土:10時~13時 金・祝:店休
※7月28日(月)~7月30日(水)はイード休暇のため店休となります。
********************************************


★今日のベンガル語★
試合=ケラ

HISダッカ支店 高橋
ブログ 2014.06.08
おはようございますにゃー

ここぞとばかりにマンゴーを毎日食べている加藤ですてへへ

今日は兼ねてより制作していたオプショナルツアーの冊子が完成しましたのでご紹介させて頂きますヤターヤター!



中身をちょっとだけ
ちらっ




ほかにも色んなオプショナルをご用意しておりますうしし

今後、店頭のみならずレストランなどにも置かせて頂く予定です。

(私のお店にも置いてほしい!などご要望がありましたらご連絡くださいませ。)

お店などでお見かけしましたら、ぜひ手にとって見て頂けたら幸いです

(内容に不備がございましたらご連絡くださいませ。)

遠出のみならず近出でも、慣れない土地での移動は不安が伴うかと存じます。
少しでもお役に立てるよう、ご希望に添えれるよう
様々なオプショナルを企画しております。

ぜひ、ご利用くださいませ

よろしくお願い致します


HIS ダッカ支店

2020.12
loading...
WORLD情報局