ブログ 2014.06.29

こんにちは!お久しぶりの高橋です。
現在、ワールドカップで大盛り上がり中のバングラデシュです。

昨夜、ブラジル対チリの試合が行われている時は、
ブラジルがファインプレーをした時は「イエーーイ!!フーー!!」
ブラジルが何かミスをした時には、「オーマイガーーーーー!!!」

と、試合中継を見ていなくても、
街中からの歓声で試合の様子がわかるほどでした。

街にはあふれんばかりにアルゼンチンとブラジルの旗が並び、
ここはブラジルか?はたまたアルゼンチンか?と思うほどです。
この光景をアルゼンチンとブラジルの人に見せてあげたいなーと思ってしまいます。

毎日見ている光景にもかかわらず、写真を撮っていないので、
2010年前回ワールドカップの際の町並みを下記よりご覧下さい。

勝手にワールドカップ連動企画! 1
勝手にワールドカップ連動企画! 2番人気は?


会う人会う人、どのバングラデシュ人も、
どの国を応援してるの?」ではなく、
どっちを応援してるの?」と
選択肢がアルゼンチンとブラジルしかない質問をしてきます。


ダッカ大学ではパブリックビューイングが開催されているようで、
昨夜のブラジル勝利後のドンちゃん騒ぎの様子は
今朝のニュースで取り上げられるほどでした。
ブラジル対アルゼンチンなんてことになったら、
それはそれは大変なことになりそうです!!


そんなバングラデシュ、明日からラマダンが始まります。
ラマダンは断食月のことで、約1ヶ月続きます。
イスラム教徒の方は、日の出ている間は基本的に飲まず食わず。
通常は日没後から日の出までの間に3回の食事をとります。

1回目は日没後にイフタールと呼ばれる食事。

2回目が寝る前の夕食。

3回目は夜中2~3時頃に起きてセエリと呼ばれる食事。

という生活に変わります。
イフタール開始とセエリの終了時間は事前に決められており、
その時間に食事をします。

また、日没後に家族そろってイフタールをとるために、
ほとんどのお店や会社が営業時間を前倒し、もしくは切り上げます。
なお、ダッカ支店の営業時間も下記に変更となります。 
ご来店の際はご注意くださいませ!

********************************************
ラマダン期間中営業時間
期間:6月30日(月)~7月27日(日)
日~木:8時~15時 土:10時~13時 金・祝:店休
※7月28日(月)~7月30日(水)はイード休暇のため店休となります。
********************************************


★今日のベンガル語★
試合=ケラ

HISダッカ支店 高橋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: DIPTO -2014年6月29日 (日) 15時54分

      ■無題
      ワールドカップ、バングラでも大盛り上がり中ですね~もし決勝でブラジル対アルゼンチンになったら、国内で戦争起きるんじゃないでしょうかwただ、「ブラジルとアルゼンチンどっち?」という、まるで他のチームは存在しないかのような風潮にうんざりしてますし、他の国に頑張ってほしいです。

    • 投稿: HISダッカ支店 -2014年6月30日 (月) 02時37分

      ■Re:無題
      >DIPTOさんいつもコメントありがとうございます!決勝戦、確かに各地でケンカが勃発しかねないですね…できれば決勝は別の国になることを願います★日本の旅行会社としては、同じアジアの国である日本の応援もしてくれたらなーと密かに思っています。

    • 投稿: 久遠 -2014年6月30日 (月) 13時53分

      ■なぜ?
      勝手にワールドカップ連載企画!も読ませていただきましたが、ほんとになせアルゼンチンとブラジルなのでしょうかね。もう日本は負けてしまったので私としては終わった感が否めませんが、自国でないのに国旗をあんなに掲げての応援ぶりはすごいですね。一度この目で見てみたいです。ラマダン 1ヶ月は長いですね。イスラム教徒でない方はどのように過ごすのでしょう。営業時間も変わるとは、ご苦労いかばかりかとお察しします。体調崩さないように頑張ってくださいね。

    • 投稿: HISダッカ支店 -2014年7月 1日 (火) 02時29分

      ■Re:なぜ?
      >久遠さんコメントありがとうございます。理由を聞いても好きだから以上の理由が無いようです。本当に謎です。日本の旗が出てると嬉しいのですが、1度も見かけたことがありません。バングラデシュ人のスタッフによれば、ヒンドゥー教の方でもラマダンのようなことをする人もいるみたいです。国民の9割がイスラム教なので、日中は飲食し辛い状況にあるからかもしれません。

    • 投稿: saki -2014年7月10日 (木) 04時35分

      ■(^-^)!
      あなたのブログ、読みましたよ!読ませるブログですね♪勉強になりました。またきます!

    

    HIS ダッカ支店

    2024.04
    loading...