こんにちは!


イードのお休みで道路がすいているのが嬉しいこの頃です(笑)世間はいつまでイードなんだろう?


さてこっちに来て一ヶ月以上が経過しそろそろ日本のお米が恋しくなってきました。ダッカ大学エリアには日本食を扱うお店などあるわけもなく。。。

グルシャンに日本食が食べられるホテルがあると聞いて行ってきました!


Hotel Golden Deer

Img_0486

イード期間中でお客さんが少ないのかなんか薄暗い。でもレストランは営業しているとのこと!

Img_0485

きれいな内装ですね。

Img_0479_2

メニューも日本語で書かれています。右下の大仏さんがわたしは気になります(笑)

さて、天丼320タカ(約500円)と川海老の唐揚げを注文。(唐揚げの値段は忘れました…)
リーズナブルですね!


まず出てきたのは川海老の唐揚げ。

Img_0481

川海老って書いてあったので予想はしていましたが小さい(笑)
お味は…ちょっと塩気が多いですが美味しい!お酒に合いそうです!

次は天丼。衣とかどうするんだろうって思っていましたが…

Img_0483

カリッとした衣ではなくてしっとりした衣の天ぷらでした。天ぷらの具は海老、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ。近からずも遠からずな具材たちですね。


お味は…美味しい!日本米を使っていてちゃんと天丼のタレで味付けされている!こっちのお米も好きですがたまには日本米も食べたいな…とか思いながら完食。小さめの丼でしたが思ったよりお腹いっぱいになりました。また行こうかな♪


Hotel Golden Deer
House31/A,Road35/A,Gulshan2


ダッカ支店 吉川

アッサラームアライクム!高橋です。


突然ですが、地元で人気のビリヤニ屋さん『ハジビリヤニ』をご存知ですか??
1939年から営業している誰でも知ってる有名な老舗店です。

このお店の看板メニューは「マトンビリヤニ」。
そもそもマトンビリヤニ以外のメニューはありません。


マトンビリヤニ1つで70年以上前から地元の方からの不動の人気を得ています。

Haji_biriyani_foodmain_hajibiriya_2


さて、ビリヤニとは主に南アジアで食べられる炊き込みご飯のことです。
こんな一言で言い切ってしまえないほど、
調理方法、お米、具材などが様々で、奥が深ーい食べ物なんだそうです。

店内は10名程度しか座れない小さなお店ですが、
回転が早く、常に満席の状態です。持ち帰り用で並ぶお客さんもいます。

O_hajibiriyani_2


A_hajibiriyani_2


これが日本人が食べてもなかなか美味しいんです!


ただし、少々脂っこいことや、おかずがないので半分くらいで味に飽きてしまいます。
また、マトンの砕けた骨が混じっているため少々食べにくいです。
辛味はないので、辛いのが苦手!という方も美味しく食べられると思います。


右手を使って食べるスタイルですが、お願いすればスプーンも出してくれます。
是非ローカルスタイルにチャレンジしてみてくださいね。
手で食べる方が美味しい気がします!


Haji Biriyani
70,Kazi Alauddin Road Nazira Bazar,Dhaka-1000


ダッカ支店高橋

アッサラームアライクム! ダッカ支店高橋です。


今日は日本人駐在員おすすめのカフェをご紹介。
グルシャン1に先月オープンした『CLASSIC ROCK COFFEE CO.』


アメリカ発祥のカフェのフランチャイズ店で、
インド、パキスタン、エジプト、サウジ、レバノン、ハンガリーにもお店があるようです。
日本にはまだありません!


オープンしたてなこともあって、店内は綺麗で清潔!
スタッフも一生懸命でニコニコ、丁寧な仕事ぶり!
それゆえいくらかスローペースではありますが、
全体的に、バングラデシュではなかなか頑張っている方だと思います。


外観の様子。

Img_4961_2



店内はこんな感じ。

Img_4959_2


Img_4956


Img_4954_2


Img_4953_2


Img_4946_2最後の写真、厨房にもご注目。
ばっちりカメラ目線です。




ドリンクメニューはコーヒーを中心に、スムージー、プロテインシェイクなど。
気になるプロテインシェイクは、チョコレート風味、バニラ風味など計8種類。
お値段435タカ+VATはちょっと強気なお値段です。


軽食はサンドイッチ、サラダ、パスタ、ナゲットなど種類も豊富。


ただし、料理のメニュー名がちょっと変わっていて、イメージがつきにくいのが難点。。。


たとえば、サンドイッチ。
1.THE BEACH BOYS
2.SMOKY ROBINSON
3.EAT STEAK
4.QUEEN


パスタ
1.LAP OF LUXURY
2.SCHOOL'S OUT


アペタイザー
1.ROCK'N'ROLL ALL NIGHT
2.FRANKENSTEIN
3.LOVE BITES


何が出てくるかわかりません。
一応、メニュー名下に英語の説明はありますが、写真はありません。


日本人駐在員の方おすすめのLOVE BITESは、チキンナゲットのことなのですが、
『LOVE BITESをひとつ』と注文したら聞き返され、
『チキンナゲット』と言うとスムーズに伝わりました。


チキンナゲットは8個入りでボリューム満点。
こちらでよくある、スパイスが混ざっていたり、油でギトギトしてさくさくしなかったり、
というローカルのナゲットではなく、ちゃんと期待通りのナゲットです。


写真は持ち帰りの写真です。
2個食べかけなので本当は全部で8個。

Img_4963


持ち帰るにするとカプチーノもこんな仰々しい感じになります。

Img_4949_3


これはアイスラテ。

Img_4948_2


WIFIも使えます。
出来たばかりでお客さんも少ないため、快適に過ごせそうです。
是非一度行ってみて下さい。


CLASSIC ROCK COFFEE CO.
House#50, Plot#2, Road#3, Block-SW(H),Gulshan-1



※バングラデシュは昨年末から全国で情勢不安が続いています※
※渡航予定の方は現地メディアのオンラインニュースや、
  外務省や大使館などから発信される治安情報を
  確認するなどして事前の情報収集の上ご渡航ください※



ダッカ支店高橋



HIS ダッカ支店

2020.12
loading...
WORLD情報局