アッサラームアライクム!高橋です。


突然ですが、地元で人気のビリヤニ屋さん『ハジビリヤニ』をご存知ですか??
1939年から営業している誰でも知ってる有名な老舗店です。

このお店の看板メニューは「マトンビリヤニ」。
そもそもマトンビリヤニ以外のメニューはありません。


マトンビリヤニ1つで70年以上前から地元の方からの不動の人気を得ています。

Haji_biriyani_foodmain_hajibiriya_2


さて、ビリヤニとは主に南アジアで食べられる炊き込みご飯のことです。
こんな一言で言い切ってしまえないほど、
調理方法、お米、具材などが様々で、奥が深ーい食べ物なんだそうです。

店内は10名程度しか座れない小さなお店ですが、
回転が早く、常に満席の状態です。持ち帰り用で並ぶお客さんもいます。

O_hajibiriyani_2


A_hajibiriyani_2


これが日本人が食べてもなかなか美味しいんです!


ただし、少々脂っこいことや、おかずがないので半分くらいで味に飽きてしまいます。
また、マトンの砕けた骨が混じっているため少々食べにくいです。
辛味はないので、辛いのが苦手!という方も美味しく食べられると思います。


右手を使って食べるスタイルですが、お願いすればスプーンも出してくれます。
是非ローカルスタイルにチャレンジしてみてくださいね。
手で食べる方が美味しい気がします!


Haji Biriyani
70,Kazi Alauddin Road Nazira Bazar,Dhaka-1000


ダッカ支店高橋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: くおんまま -2015年4月 9日 (木) 23時26分

      メニューが一つしかないのが笑えますね。
      味はシンガポールのチキンライスのような感じでしょうか。是非食べてみたいです。
      情勢は落ち着きましたか?
      日本は桜が満開のです。

    • 投稿: HISダッカ支店高橋 -2015年4月11日 (土) 14時14分

      くおんままさん
      いつもコメントありがとうございます。
      ビリヤニはシンガポールのチキンライスより油が多いです。日本人の口にはチキンライスの方が親しみやすいかもしれないですね。
      バングラデシュは最近は毎日雷雨が続いています。もうすぐ雨期です。

    

    HIS ダッカ支店

    2024.04
    loading...