シュボノボボルショ!(あけましておめでとう!)
ダッカ支店 高橋です。
4月14日はバングラデシュの新年!
明日からベンガル暦1422年が始まります。
今日は日本でいう大晦日ですね。
日本なら新年の挨拶は年が明けてからが普通ですが、
今日はいろんなところで「Shuvo Noboborsho 1422!!」
を見たり聞いたり。
カードつきのメールもたくさん!
日本の年賀状のような可愛いカードはまだ見かけません。
若干シュールなものもあり。
ホテルや航空会社からお菓子のプレゼントがあったり、
これは国内の航空会社から頂いた壷!
ではなくて、壷の中にミスティーがたーっぷり入っています!
ミスティーはバングラデシュ人大好きなびっくりするほど甘ーいお菓子です。
個人調べではほとんどの日本人が苦手。
でもバングラ人スタッフは大喜びです。
これが全部チョコレートだったらなー!
明日はダッカ大学周辺にてお祭りがあります。
ダッカ大学周辺は車輌の通行制限があります。
非常に混みあうことが予想されますので、行かれる方はお気をつけて!
ちなみに新年の日には赤やオレンジ色の服を着るのがお決まりです。
洋服屋さんでは、ボイシャキコレクションといって新年にあわせて
赤やオレンジ色の服が並びます。
これは1年前の新年の様子。
ダッカ大学の学生が作ったアーチが練り歩きます!
とにかく人、人、人!です!!
それでは1422年もよろしくお願いします!
高橋
-
投稿: くおんまま -2015年4月15日 (水) 00時24分
1422年、明けましておめでとうございます。新年のお祝いで盛り上がってますか?情勢不安は解消されたのでしょうか。
ミスティーとは、シロップ漬けの白いおまんじゅうのようなあのお菓子ですか?
それなら私も苦手です。今年は争いのない良い年になるといいですね。遠くからお祈りしています。
-
投稿: HISダッカ支店高橋 -2015年4月21日 (火) 21時37分
くおんままさん
コメントありがとうございます。
情勢は4/28に選挙が行われる関係で、ダッカ市内についてはひとまず治まっていますが、選挙後にどうなるのか少し不安が残ります。そうです。シロップ漬けの白いおまんじゅうのようなあのお菓子です。色は白、黄色、茶色など色々ありますが、基本的にシロップに漬かったものが多いです。辛い料理の後にあの甘ーいのを食べるのがちょうどよいそうです。