バングラデシュへ赴き、グラミン銀行とのオリエンテーションの後、
実際に農村に入り込み、問題改善、解決を目指す継続的なプログラムなんです
今日は特に学生、院生の方々へ、HISダッカ支店からお知らせです!
「10年後、世界を変えるあなたへ。
世界を変えるチカラを身につける、とびっきり熱いプログラム」
ということで、今年も、8月にプログラムが行われます!!
その募集開始のお知らせです!
2年前から始まったこのプログラム、今回で5回目
すでに参加者、スタッフを合わせて100名を超え、
先に参加した方々は、次のステップへと歩みを進めています。
また、
このプログラム、
あの米倉誠一郎先生もアドバイザーとして、GCMPに注力してくださっています
今回は夏プロですが、冬のプログラムは、米倉元気塾の社会人の方も入るため、
またすごく中身の濃いプログラムになります。
それがきっかけで生まれたのが、「グラミン-雪国まいたけ」なんです。
参加者の方が、このプログラムを通じて、アクションを起こされたのです。
2011年8月、過去の参加者のみなさんが経験した
人生を変える熱い夏を、今度はあなたが、経験してみませんか?
私はバングラデシュでお待ちしています
◆詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.gcm-p.com/2011program/index.html
◆GCMPのHPはこちらです。
www.gcm-p.com
◆またGCMPのHPトップ画面にHISダッカ支店のブログのリンクを
設けていただきました。
このHISダッカ支店ブログも、毎日更新していますので、ご覧ください。
◆また、バングラデシュに関わりますツアー、会社情報等、
もしHISダッカ支店ブログで告知していただきたい!等がありましたら、
twitterや、コメント欄にお問い合わせください。
内容を吟味させていただき、許可あるもののみ、掲載させていただきます!
今後も
バングラから最新の情報をお届けします。
HISダッカ支店 関根
GCMPの帰国後報告会が、9月19日(日)にHISの本社で開催されました。
GCMP事務局と第3回GCMP参加メンバー、それにアドバイザーの米倉先生、黒川先生をはじめゲストの阿部さん、過去の参加者、協力された方々、ご父兄、一般の方々、HISの行方相談役、ボビー執行役員とスタッフと総勢50名のメンバーです。
まずは、GCMP代表の関根潤一さんからの挨拶とGCMPについての説明です。
【GCMPの理念】
GCMPの理念は、未来を担うチェンジメーカーの輩出です。
次世代を担う日本のワカモノが、将来世界に存在する問題を解決するチェンジメーカーとなることを目的
としてして、グラミン銀行と提携し、バングラデシュの農村にてフィールドワークとして実地調査を行います。
農村での問題調査 → 解決方法考案 → グラミンでのプレゼンテーション → 実現に向けての取り組み
昨年の8月2日に第1回、今年の1月3日に第2回が実施され、今回が第3回目で8月19日から約2週間の渡航となりました。過去3回で合計250名の応募から60名が選抜されました。
5つのチームより活動内容のプレゼンが行われました。
7月31日の説明会の日からチームのメンバーで議論され、仮説を立て調査し実際にバングラデシュに
行って村に入り調査した内容です。各チーム10分間のプレゼンは真剣そのものでした。
Aチーム 教育について
Bチーム 教育について
Cチーム 健康について
Dチーム 水質汚染について
Eチーム ゴミ問題について
そして各チームの発表に対して、質問やアドバイスなどがゲストや参加者から次々と出てきます。
参加者の真剣で熱い発表に対して聞き手も皆が真剣に熱く応えています。
こちらは黒川先生からのアドバイスです。
各チームの発表が続きます。
途中、スカイプで出席出来なかった参加者からの発表があり、会場での報告会の内容は twitterにて
発信もされていました。
黒川先生からのご挨拶です。
最初からGCMPに対して全面的なサポートをされている米倉先生からのご挨拶です。
ユヌス先生のことやGCMPがきっかけで始まるソーシャルビジネスの案件についてもお話頂きました。
代表の関根さんからご協力頂いた皆さまへの御礼と今後の抱負が語られました。
グラミン銀行でのプレゼンとは別にこの会場でも最優秀チームを決めようと挙手を取ったところ、Eチームの
ゴミ問題が最優秀チームとして選ばれました。
それにしてもGCMPのメンバーたちはすごく熱い!!
将来の日本を背負って立つチェンジメーカーたちがここにいます!!
SWITCH主催
チャリティー・スポーツ・フェスティバル2010
とどろきアリーナで9月6日に開催されました。
熱い!学生たちの運動会。(炎の玉入れ?)
昨年は、上尾陸上競技場で学生500人を集めて開催。
収益の30万円をエクマットラに寄付すると共に自分たちでもバングラデシュに行き、
エクマットラ・アカデミーの建設作業に携わりました。
こちらはSWITCHブースです。
(ペットボトルのキャップで作っています)
運動会前にメイクアップ
待っている間もノリノリです
MCは森裕美さんとお笑い芸人タンバリン。
そしてTシャツの背中にはHISのロゴ。
それにしてもすごい人数です
1チーム120名で720名が参加しています
準備体操からはじまります
チャリティーについての説明です。
スポーツを通じて楽しみながらチャリティーにつなげています。
そしてバングラデシュへもつながっています。
こちらは、エクマットラグッズの販売です。
Tシャツ、ミサンガ、絵葉書、手ぬぐいなど。
エクマットラの子どもたちがデザインしたTシャツ。
こちらは、今年の2月、3月に実施したSWITCHバングラデシュツアーの紹介
です。感動がぎっしりつまった7日間。生涯忘れられない思い出となりました。
次回のツアーは、来年の2月3月に予定しています。
チャリフェスは大いに盛り上がり、予定より2時間遅れで終了しました。
それにしても学生たちの想いとパワーはすごい!!と感心した1日でした。
「若者の行動や消費がつかめない」という話を聞くこともありますが、熱い学生たちは、確かにいました。