ボランティア 2010.04.14

旅のレポートもいよいよ終盤へ。。。


【学生団体SWITCH×H.I.S. 】

バングラデシュ国際交流の旅 6日間 

本日は第6日目の様子をお届けします。

それではスタートです!!


2010年2月13日(土)"BRAC大学とお別れ。。。最終日バングラ楽しむぞ!!"

【午前中はBRAC大学のプログラム”Social Learning Laboratory”】

【夕方にはバングラデシュとお別れ、空港へ】


【6日目の感想】

朝早く起きて校内の落ち葉取りから始まり、ずっとBRAC大学の学生といました。

短い期間だったのにもかかわらずお互い別れを惜しみ涙まで流す人もいました。

”また絶対会える””さよならじゃないよ”本当にその通りだと思いました。

BRAC大学は本当に温かい人でいっぱいでした!

皆大好きです!初日と同じバングラデシュの空港に立った時、

最初は恐怖感まであったのに帰りは”もっとここにいたい”と思うほど私はこの国が大好きになりました。

6日間どの日も密度が濃く、私の人生の中でもっとも刺激的な6日間になりました。

①Social Learning Laboratory!!

BRAC大学の学生と学校運営のお手伝い!!

朝早くに起きて校内の落ち葉拾いもしました。

写真は小物入れ作りをしています!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-1 “自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-2

②宝石箱を作成!

完成した小物入れは都市で売られ学校運営費にもなります。

それにしても生徒達はとても器用でした!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-3

③手元のおしゃれ

バングラの女性の学生は手にこのようなおしゃれをしています!

私もやってもらいました。細かいけれど手書きなんですよ!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-4  “自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-5

④みんなとの別れ・・・

とても親切にしてくれたBRAC大学の生徒達ともお別れ。。。

短い期間だったけれど本当に大好きなお友達になれました!!
“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-6  “自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-7 涙涙でした。。。


⑤いよいよ日本への帰路・・・

お土産を買うこともでき空港へ!

お世話になったツアーガイドさんのサディックさんともここでお別れ。。

本当にありがとうございました!!


“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-8


⑥バングラデシュ・・出国

これからまた長い空の旅!

ありがとう!!バングラデシュ!!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH6-9


互いを思う気持ちに言葉なんていらないのかも知れません。

現地の大学生との交流での感想を伺うたびに改めてそう思わせてくれます。

バングラデシュで出会った多くの仲間・多くの体験・・・・

次回はより深い感想と共に最終回をお送りいたします。


残すはあと1日・・・

お楽しみに!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: miko -2012年1月 8日 (日) 16時12分

      ■無題
      このバングラでの経験を忘れないで欲しいです「今日の感動明日は普通」この言葉のようにならないで・・・

    

    HIS ダッカ支店

    2024.03
    loading...