ボランティア 2010.04.13


好評連載中の

【学生団体SWITCH×H.I.S. 】

バングラデシュ国際交流の旅 7日間 

本日は第5日目の様子をお届けします。

この旅をしたみなさんも、きっと新鮮な新年度を迎えているはず!


2010年2月12日(金)

"バングラデシュの大学生とスポーツ大会【お互いの文化を交流しよう!!】"

【午前はBRAC大学でスポーツ交流!午後は文化交流♪♪】


【5日目の感想】

昨日の夜に到着したBRAC大学。言葉は伝わらないし仲良くなれるか不安でした・・

しかしその不安はすぐにかき消されました。やっぱりスポーツは世界共通!!すぐに皆と仲良くなれました!
文化交流では私達の英語のレベルの低さと母国の知識のなさを反省させられました。来年こそリベンジです!

ずっと練習してきたファッションショーとソーラン節は大成功!!しかし向こうも負けてはいませんでした!!

夜ご飯の時間、向こうの学生とコミュニケーションを取りながら一緒に食事をするのは本当に楽しかったですnotes



①朝からBRAC大学の生徒達とスポーツ交流!!

バレーボールやリレーなどお馴染みの競技もあったけれど馴染みのないバングラのスポーツもすごく楽しかった!写真にもあるように目隠しをして陶器を割る遊びは日本のスイカ割りみたいでした。

スポーツを通じてとても仲良しに!


“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-1 “自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-2
“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-3 “自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-4

②いよいよBRAC大学の学生と交流会!!

日本の文化を英語で説明するのは大変でした!!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-5

③続いて日本の文化紹介!!

私たちは2つのグループに分かれてファッションショーとソーラン節を踊りました。

日本の学生服、浴衣、道着などを着ました。

ソーラン節はバングラの民族衣装を着て踊りました。
“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-6

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-7

③次は現地の大学生からバングラデシュの文化紹介!!

ファッションショーとダンスはとてもレベルが高くて驚きました!

民族衣装はとてもキレイでした。
“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-8

④夕食は・・・?

夜ご飯はもちろんカレー!restaurant

エッグカレーを皆で作りました。

スパイスを沢山つかいました。
“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-9

⑤みんなで食事会♪

作ったカレーを皆でいただきまーす!

明日も朝は早起きです!

“自然を楽しむ”エコなブログ-SWITCH5-10


言葉の壁・・・・

英語力の無さを痛感したというお話はとっても多かったんです。

現地の大学生はベンガル語と英語のバイリンガルが多く、
コミュニケーションの言語はやっぱり英語・・・

来年行くときに皆さんがどれだけ英語が上手になっているのかが楽しみですね♪

あと連載は2日を残すのみ・・・

お楽しみに!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ダッカ支店

    2024.04
    loading...