アッサラームアライクム!

ダッカ支店高橋です。


さて、いよいよバングラにも冬到来です。
日中こそ25度くらいありますが、朝晩は15度前後になりました。


今週半ばには最高気温20度、最低気温は10度切るようです。
今週木曜日にはサッカーU21日本代表がバングラデシュで親善試合を行うことになっています!

タイ・バングラと2カ国、遠征のテーマのひとつは「暑熱順化」とのこと。
ただ、バングラ結構寒いです。。。


寒~い日本から、暑ーいタイへ、そして肌寒いバングラへ。
私だったら体調崩してしまいそうな気温差ですが、
こうした気温の変化に適応すること、
これもまたプロ選手のトレーニングのひとつなのですね。

バングラデシュ代表選手との親善試合、とっても楽しみです!


さて、バングラの冬を実感する食べ物といえば、バパピタ(ババピタ)!
ココナッツの優しい甘さが美味しい、蒸しパンみたいなライスケーキです。

他にもチトピタとか、いろんな種類のピタがあるようですが、
私は断然バパピタ派です!!


寒くなるといつの間にか、おばちゃん(チャチ)やおじちゃん(チャチャ)が露店を始めます。
去年、家の近所におばちゃんが一人でやっているバパピタの露店を見つけ、
その素朴な美味さにはまり、冬の間頻繁に通いつめていました。

が、暑くなると共にすっかり忘れていたバパピタとバパピタチャチ。。。
先日街中でピタ屋さんを見かけ、無性に食べたくなり去年通ったチャチのところへ。


チャチ~~~!
1年ぶりの訪問でもチャチは覚えていてくれました。

「実は今朝あなたのことを思い出してたのよ」とチャチ。。。
(チャチ、、、すっかり忘れててごめんね涙)

Img_3217


1年ぶりのチャチのパバピタは去年と変わらずとても美味しかったです。 パバピタは1個5タカ。

バングラの激甘なお菓子を違って日本人にも食べやすいお菓子だと思います。
冬にバングラにいらっしゃる方は是非食べてみてください!


ダッカ支店高橋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 名前 クオンママ -2014年12月28日 (日) 21時09分

      久しぶりのブログ更新に嬉しくなりましたよ。
      10月にバングラにお邪魔した時は、ほんとに暑くて暑くて、エアコンの部屋からなかなかでられなかったけれど、こんどは冬に行ってパバピタをいただきたいと思います。
      とてもおいしそうですね。

    • 投稿: HISダッカ支店高橋 -2014年12月29日 (月) 20時26分

      パバピタとっても美味しいので是非またこの時期に遊びに来てくださいね!

    

    HIS ダッカ支店

    2024.03
    loading...