前回の投稿がもうはるか昔のことのようですが、久々に更新です!


本日はバングラデシュのビーチリゾート『コックスバザール』を紹介致します。
バングラのビーチと言われても正直ぴんと来ない人が多いかと思いますが、全長約120kmの世界最長のロングビーチがあり、観光にあまり貪欲ではないバングラの人たちも一度は行ってみたいと思っている場所、それがコックスバザールです。

さて、ざっくりですが行き方は下記の通りです。


①ダッカから国内線で約50分
(今回は設立2周年を迎えたNOVO AIRを利用)

Img_3673

②コックスバザールの空港からビーチエリアまでCNGで約10分、またはリキシャで約20分

Img_3678

CNGやリキシャのおっちゃんは大体ホテルを把握してるので、細かいことは伝えなくてもホテル名だけ言えば連れて行ってくれます。
料金は交渉次第ですが、CNG100タカ/リキシャ50タカくらいが目安です。


空港付近はまだリゾートに来た感じがしない・・・。

Img_4074

しかし、ビーチへ行くと・・・
おぉ・・・

Img_3930

おおぉ・・・

Img_3932

・・・いまいち伝わりにくい写真ですみません。

そしてビーチでできるアクティビティはというと、乗馬・サンドバギー・ジェットスキー。
料金はやはりすべて交渉です。

Img_3731


Img_3704

●乗馬
1ラウンドいくらという風にあちらから話しかけてきます。
1ラウンドというのは馬主(?)が手綱を引いて数十メートルの距離をゆっくりと歩いて戻ってくることらしいですが、乗ってから何も言わないと永遠とラウンドが続き、どんどん料金が追加されていきます(ちゃりーん)。
また、乗馬が得意な方は別料金で好きなように馬を走らせることも可能です。
砂浜を馬で駆けると気分爽快です。某時代劇のOPのようです。


●サンドバギー
1回いくらという風に話しかけてきます。
但し、1回というのは1海(ビーチ?エリア?)ということのようで、知らずにまっすぐに走っているとどんどん違うエリアに入っていって、高い料金を請求されます(ちゃりーん、ちゃりーん)。
特に区切りとかもないので、見た感じわかりません。乗る前に要確認です。
基本オーナー(?)が一緒に載って運転をサポートしてくれますが、お金を払って30分乗り放題も可能でした。
高さがないので馬よりも乗りやすく安全で、同じく気分爽快です。


●ジェットスキー
泳ぎが得意でないのでやりませんでした・・・。


**ご注意**
いずれのアクティビティもどこかの会社が主催で行っているもではなく、個人的に行っているようでした。そのため落馬など事故などがあってもおそらく責任を取ってもらえません。
参加される場合は十分お気を付け下さい。




一通り遊び終わってビーチでのんびりしていると、次から次へと売り子が声をかけてきます。

Img_3822_2

水・バナナ・スナック・キーホルダーなどなど。
便利なような、休まらないような・・・。
お国柄なのかホットコーヒーも売っていますが、ビーチではちょっと・・・。
そしてもちろんお酒は販売されておりません。




そうこうしているうちに今日もベンガル湾に日が沈む・・・。

Img_3854


次はコックスバザールのビーチ以外の魅力もご紹介いたします。






しいな

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ダッカ支店

    2024.12
    loading...