2021.06.23

Hafa Adai! 

昨日はグアムに熱帯低気圧typhoonが接近し、大荒れの一日でしたcrying

今日は久々おさかなpisces特集。グアムには約950種類の魚がいますlovely。シュノーケリングをしていて、ミスジリュウキュウスズメダイ・ムラサモンガラ・デバスズメダイやシマハギなどなどいつでも見かけるお魚たちもいますが、シュノーケリングをしていてほとんど見たことのない魚たちも存在します。

今回はそんなレアなお魚たちをご紹介しますdelicious

まずお紹介するのが、南部メリッソでシュノーケリングをしたときに発見したおさかな。

ゴマハギ」です。_

形はキイロハギに似ているのですが色が違います!キイロハギの変異?と思いましたが、別の種類でした。

キイロハギはこんな感じです。

_111

つづいて、「トガリエビス

_112

このお魚、実はグアムで人気のシュノーケリングスポット「イパオ」で見かけることがあるのですが、なかなか撮影ができないcrying!ことからレア認定しちゃいましたhappy02

なんと正面の撮影にも成功scissors

_111_2

つぎは「シテンチョウチョウウオ_106

グアムには、スダレチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオやウミヅキチョウチョウウオなどたくさんのチョウチョウウオがいます。このシテンチョウチョウウオはフィッシュアイで1度見たのみです!はじめは黄色い姿がチョウハンかと思いましたが違う種類でした。

チョウハンはこんな感じです。英語名では「Raccoon butterflyfish」Raccoonはアライグマの意味。確かにアライグマに似てる!?

__2

次は「ゴマニザ

__3

ガンビーチでびっくりするくらいsweat01の大群で泳いでいました。見つけたときはしばらくついていきました。大群で見かけたの1回きりです。

最後はウツボです。

クモウツボ

_106_2

_117 鼻の位置にある黄色の突起が特徴です。ウツボの中ではおとなしい性格のようです。

いかがでしたでしょうか?水族館でしか見かけないようなお魚にも出会えるグアムのシュノーケリング!是非レアのさかな探しのシュノーケリングチャレンジしてください。

ちょっとマニアック過ぎたかもしれないですbleah!次はメジャーなお魚たちも紹介しますgood

お魚大好き!さかなざわfish

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

【グアム支店SNS】
毎日グアムの写真をアップしています。
・Instagram:@like_guam https://www.instagram.com/like_guam/ 
 
グアムの日々の様子やオプショナルツアーの紹介動画をアップしています。
 
 
【新型コロナウイルス最新情報】
・在ハガッニャ日本時国総領事館
 
・グアム政府観光局
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS グアム支店

    2024.05
    loading...