こんにちは!

今日もクアラルンプールはよい天気です。

数日雨も降らずに晴れをキープしております。

常夏のクアラルンプールへ是非どうぞ!

さて、今日は先月の1月17日に行われたタイプーサムをご紹介いたします!

このお祭り毎年行われていますが、年によって日付がかわります。


タイプーサムはヒンズー教徒が苦行によって神に感謝の意を表すという祭りです。

その激しさゆえに、本国インドでは行われておらず、今ではクラルンプール郊外のバトゥー洞窟で

行われているものが最大です。ここはヒンズーの聖地となっています。

信者たちはクアラルンプール市内にあるスリ・マハ・マリアマン寺院から

歩いてバトゥー洞窟を目指します。一晩かけて裸足で歩きます。


しかも!大きな山車をひっぱったり、巨大な飾りを担いであるいてます。


こちらの方は大きな飾りを担いでいます。






子供も歩きます!





苦行は裸足で山車を引っ張り、長距離歩くことに終わりません。

こちらの方はライムを身体にひっかけています。

その際に素肌にひっかけております。


かなり刺激的な画像ですが、

実は山車を引っ張る際も体に釣り針のようなものを引っ掛けて

チェーンで引っ張っていたりします。

さすがに激しすぎる画像ですので掲載できません。

下の画像では見えませんが、実際にこの山車をひっぱている方がいます。

もっとご覧になりたい方は来てのお楽しみです!


来年ももちろん開催されますが日程は未定です。

大体1月の半ばかになることが多いです。

来年のお祭りへお越しになってはいかがでしょうか?

ヒンズー教のお祭り、タイプーサムのご案内でした!平井

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...