こんにちは!


今回はマレー鉄道 ETSの乗り方をご紹介いたします!


このETSトレインはクアラルンプールの中央駅、KL SENTRALと


北部の都市、IPOH(イポー)の13駅・207.5kmを結ぶ列車です。





マレー鉄道ETSは ELECTORIC TRAIN SERVICEの略で、KTM ETS といわれており、


この区間の電化を受けて2010年8月12日に新設されたサービスです。


従来のマレー鉄道ですと、1日2往復しかなく、通常3時間以上かかる区間ですが、


このETSは1日10往復、最速2時間20分で走り抜けます。


13駅すべてに停車するSILVERと10駅のみに停車するGOLDと2通りの種別があります。


車両は6両編成で全席指定となっています。



さて、乗り方をご紹介いたします!


今回はKL SENTRALからRAWANG(ラワン)までの区間を乗車しました。




①まず、チケットカウンターに向かいます。

駅のグランドフロア(地上階)より、ヒルトン、メリディアンホテル側の

エスカレーターで2階に上ります。



②2階に上がり、このような看板が見えましたら右にすすみます。


③チケットカウンターの入り口です。まず正面黄色と青のカウンターで

ETSのチケット購入と、要件を伝え番号を受け取ります。


④こちらが番号札です。呼ばれるまで待ちます。


⑤番号が呼ばれました。1番カウンターへ。



⑥こちらのカウンターで希望を伝えます。

本日出発の15:00発ラワンまで!


⑦こちらがチケットです。

日付、時間行き先は間違いなしです。

ちなみにD号車3D番が私の席です。

列車の改札はGATE A からです。15分前には改札前に向かいます。


⑧列車の出発まで時間がありますので、改札口の場所を確認に向かいます。

チケットカウンターを背にして左側手前がA、先ほど上ってきたエスカレーターの先左側にBがあります。

こちらがAの改札口です。


⑨改札が始まるまで時間がありますので、KL SENTRAL駅を探検します!

まず、チケットカウンターの向かいに手荷物預所があります。

⑩さらにその向かいにタクシーチケット売り場。

KL SENTRALからタクシーに乗る場合は先払いで

このカウンターで行き先を伝え、支払いを済ませます。


⑪出口を出ると乗り場があります。

並んで待ちますと、タクシーが来ます。

運転手にタクシーチケットを渡し、行き先を伝えてください。

⑫さて、次は1階上のフードコートに行って見ましょう。

エスカレーターに乗り上階へ。


⑬フードコート入り口はエスカレーターを上り左側にあります。

⑭こちらです。マレー料理、中華料理などがあります。

さらに、コンビニエンスストアなどもあります。


⑮さて、次はグランドフロア(1階)のショップに行ってみます。

エスカレーターを2回乗り継ぎます。

下に見えてきたのはフルーツ切り売りとお菓子の店です。

マンゴー、パパイヤ、パイナップルなど南国の果物が並んでいます。


⑯コンビニエンスストア、ファーストフード店、カフェ、携帯電話、

両替商、銀行等いろいろな店があります。

⑰こちらはトイレです。マレー語でTandasです。



⑱さて、出発時間が近づいてきましたので改札に向かいます。

先ほどのエスカレーターに乗り1階上へ。さらに右へ。

GATE A からの乗車です。


そして改札が始まりました!出発約15分前です。エスカレーターでホーム階へ。


⑲今回の号車はDなのでこちらから乗ります。

車内に入りましたら自分の座席をさがします。


⑳こちらがD号車3Dの席です。


以上が乗車までの流れとなります。


さてETSの設備をご紹介いたします!


テーブルです。

足元にフットレスト



トイレも男女共用となります。


日本の列車と遜色ない設備です。


車内も清潔に保たれており快適です。


マレーシアにお越しの際は是非お試しください!


以上ETSの乗り方ご案内でした!


クアラルンプール支店 平井





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...