皆さん、こんにちは!

インターン生の坂本です。

今回は実際に私が暮らしている中で感じたことをシェア出来たらなと思いますeye

大きく分けて2つですsoon

oneマレーシアについて

twoマレーシアでの生活について

まず最初は、マレーシアについてです。

マレーシアは主に、マレー系、中国系マレー、インド系マレー人からなる

多民族国家です。

ゆえに、それぞれの文化やルールが共存しています。

例えば、イスラム教の人は毎日決まった方向に1日5回のお祈りをしています。

あとは、"ラマダン"と言う期間があり、信仰の深いムスリムの方は

日の出から日没まで一切飲食をしません。

この期間中は一定の配慮をいたします。(ムスリムの方の前では飲食を控えるなど)

毎年だいたい5月中旬から6月中旬の期間ですが年によって異なります。

私が体験してきた中でマレーシアの方は基本的に優しくてとてもフレンドリーです。

普通に道を尋ねたときも嫌な顔せず丁寧に教えて下さったり、カタコトの日本語で

コミュニケーションをとってくれたりと、明るい方達が多くエネルギッシュだと感じますgood

Malay_spot_2

*セントラルマーケット近くにあるファンタジーなウォールアート*

続いて、マレーシアでの生活についてです。

私がマレーシアに来て一番最初に驚いたことはクアラルンプールの都会さです。

東南アジアへ来たのは初めてだったのですが、正直なめてました。

私が想像していたよりもはるか都会で、来た当初の観光の際はずっと圧倒されっぱなしでした。

中心地は外資系ホテルや大きなショッピングセンターがたくさんあり、かなり充実している

と思いますbuildinghotel

Malay_night*クアラルンプールの夕焼け*       

そんな中で私が一番日本と違うなと思ったことは、

交通マナーに関してです。

歩行者は信号を守りませんsignaler

信号が赤でも、車がきていない隙をねらって普通に横断しています。

信号がない交差点もあるので、そのような時はタイミングを見計い、後ろからくるバイクなどにも

気をつけながら横断をします。

このような日本では見慣れない光景に、最初は驚きました。

朝・夕方の出勤・退勤時間帯の、中心市街地の道路渋滞もとてもすごいです。

何車線もある道路が車で埋め尽くされ、なかなか動くことができません。carcarcar

Traffic_jam

*ラッシュ時の大通り*

マレーシアの物価ですが、日用品類は日本の3分の1程度だと思います。

例えば、

・水 500ml(コンビニ) RM2 ・・・約52円

・水 1L(スーパー) RM1 ・・・約26円

・トイレットペーパー (10ロール入り) RM5 ・・・約130円

・インスタント麺 (5袋入り) RM4 ・・・約104円

などです。

日系のお店も沢山あるのでとても便利ですscissors

Malay_food

*マレーシアのポピュラーな食べ物*  (奥からロテチャナイ、ミーゴレン、飲み物・テータレー)

最後に...

マレーシアは多民族国家ならではの、日本では決して味わうことのできない刺激ある毎日が送れます。

中心街は清潔で治安も良く安心です。

皆さんもぜひ一度は、魅力あふれるマレーシアを体験してみてくださいhappy01

インターン生  坂本

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.03
    loading...