みなさまこんにちは!
KL市内にあるイスラム美術博物館をご紹介します。
イスラム美術にあまり興味がない方でも楽しめる美しい建物なので、ぜひ行っていただきたいです![]()
外観は近代的なイスラム建築で、ブルーのオスマン様式のタイル張りが美しい![]()
受付で英語のイヤホンガイドを借りることもできますので、イスラム芸術にご興味ある方はぜひ借りてみてください![]()
陶器、布、メタル、宝石、衣類などいろんなギャラリーがございます![]()
それぞれまとめて展示されていて見やすかったです![]()
あくまで「イスラム」の美術館なので、マレーシア以外のイラン・中東・トルコの文化を伺い知ることができます。
興味深いのはイスラム諸国だけでなく中国、インドなど、イスラム教国以外の国からもイスラム文化の影響を受けた品々が出土されていること![]()
単純に美しい装飾が多いですがそうした宗教や芸術の広がりを感じられるのもおもしろかったです![]()
美術館ですが写真の制限は特にありません![]()
展示が興味深いのはもちろんなのですが天井のドームがとっても美しい…。
つい展示ではなく天井を見ながら歩いてしまいます…![]()
個人的に一番好きな展示エリアは建築ギャラリーです![]()
このようにミニチュアのモスクがたくさん展示されています![]()
マレーシアだけでもいろんなデザインのモスクがあり、世界にはさらに違ったモスクがたくさんあります![]()
世界中のいろんなモスクをこの目で見たいな~と思わされました![]()
+
こちらのミュージアムですが、ギフトショップもとっても充実しています![]()
かわいいイスラムデザインのグッズがたくさん売っているのです![]()
タイルやコースターの他、お土産にしやすいメモ帳などの文具が人気です![]()
クッションもセンスがよかったです![]()
お皿はちょっと持って帰るのが大変そうなので眺めるだけですが、、マグカップを購入し愛用しています![]()
イスラム美術館ですが入場料は大人14RM、6歳以下のお子様は無料です![]()
レストランも併設されていますので、疲れたら座ってランチも食べれます![]()
このエリアは国立モスク、バードパーク、バタフライパーク等見どころが多数ありますのでぜひじっくり時間をかけて回っていただければと思います![]()
ぜひぜひ行ってみてください![]()
++++++++++++++++++++
Islamic Arts Museum Malaysia
住所:Jalan Lembah Perdana, 50480 Kuala Lumpur
営業時間:月曜~日曜 9:30~18:00
レストラン営業時間:火曜~日曜 9:30~17:30
++++++++++++++++++++


テーマ: クアラルンプール
旅の情報























