みなさまこんにちは!

先ほど政府アナウンスがあり、5月1日より入国条件が変更となります。

ワクチン接種完了者と12歳以下のお子様はマレーシア入国時に陰性証明書の持参と、到着後24時間以内の検査が不要となりますairplane

ワクチン未接種者、または1回のみ接種者は引き続き出国前に検査と到着後の検査、および隔離が必要ですのでご注意くださいdanger

また、今まで旅行者に強制だった保険の加入も不要となります(今後は任意となりますが、引き続き有事に備えて保険加入はしてくださいねgood

以下に詳細がまとまっておりますのでご参照くださいsign01

F95471cc583b4850ae9b1b0a2274e724

また、市内でのMySejahteraでのチェックインも5月より不要となりますhappy02

現在大型ショッピングモールでは入口のみで必須となり中のお店では不要となり、だいぶ便利だな~と思っていましたが完全撤廃flair

ワクチン未接種であってもお店に入れるようになりますが、MySejahtera上のリスクステイタスが「High Risk」となっている場合(陽性者)、または自宅隔離命令が出ている場合は入場ができません。お店にはチェックするよう指示が出ておりますので、ランダムでMySejahteraの確認が行われるかと思いますのでご認識くださいdanger

マスクに関しては、室内、エレベーター、公共交通機関やタクシー内では引き続き必須sweat01

ただし外での着用は自由に!混んだ場所では「推奨」となっており、このあたりは5月1日以降街の様子を再度レポートしたいと思います!わたしはまだしばらく習慣でマスクしてしまう気がします…spa

4月から「エンデミックへの移行期間」と、まだエンデミックではないと強調されていましたが5月からは制限がほぼ撤廃…!

入国前PCR検査の撤廃は費用面でかなり大きいですよね…!あとは日本入国時の陰性証明書が不要になれば完全に検査は不要ですsun日本からの発表を待ちましょう。

ハリラヤの休暇前にかなりテンションが上がるニュースでしたheart04

ゴールデンウィークを利用してマレーシアへ入国されるみなさま、ぜひ滞在を楽しんでくださいねsign03

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...