みなさまこんにちは!

本日5月3日は断食明けの祝日ハリラヤ・プアサですsun

マレー系の人々にとっては一年で最もおめでたい日。新しい服を着て家族で集まる日fullmoon

現在街はハリラヤ一色となっておりますhappy01

【パビリオン】

F5868127595c498b8cd8c5dced534936

今年一番わたし好みなのはパビリオン!

真ん中の吹き抜けにバザールができていますhappy02

52c4716d637d4a14a0b25bbf3ed54d44

アラビアンな銀食器や陶器やトルコじゅうたんが扱われていますdollar

ハリラヤの時期は家具を新調する人も多く家具屋も混んでる!というか市内はどこも混みあっていて渋滞がすごいcoldsweats02

69226ab31d2f4accbea1093b1f192799

スクリーンには異国情緒あふれる映像が流れなんだか旅行に来たみたいairplane

9fee12ffa23e4cdea1194ea7d22e3db8

イスラム感たっぷりの今年のパビリオンでしたheart

 

【スンガイワン】

古き良きマレーシアのカンポン(田舎)がイメージですねup

3ed1206e6e704593b43a2495aaf9c330

ハリラヤの日程は毎年変わるのですが、今年は5月1日のメイデーが日曜日ということで月曜日が代休、そこからハリラヤのお休みにはいるので基本的に5連休!木・金休めばさらに大型連休ということでじっくり帰省するマレーシア人が多そうですcar

【スリアKLCC】

スリアも今年はカンポンテーマかなsign02緑豊かです!

C0b2e92c161c4b198fad57703f93138d

【バンサービレッジ】

ぶら下がっている布はマレーシアの伝統的な織物「ソンケット」です!

よ~く見ると金や銀の糸が織り込まれているのがわかるかもsign02

正装や礼服にも使われる織物ですt-shirt

Bf29fc80683d4eff92ebe47516c0119e

【ガーデンズモール】

E087edaf9e314d31819bd79a308a9d5a

ガーデンズの季節のデコレーションは例年おしゃれで楽しみnotes

映写されている”SALAM AIDILFITRI”はこのブログ記事のタイトルにもなっている"SELAMAT HARI RAYA”と同じで断食が明けたことをお祝いする言葉です!「

D2e36aae17ed440dbe5e676e0d5aa827

【ミッドバレーメガモール】

今年は幾何学模様のレースをモチーフにしたような繊細な装飾!

0d6e2dc1f3264cd3a58e8b7991a14bc4

ミッドバレーは例年にぎやかなデザインが多かったので意外でしたがめちゃめちゃかわいいheart04

B00f97d7a979434babfb843376e26567

こんな感じで現在祝日に向けてクアラルンプールは賑やかですsign03

マレーシアは4月1日から観光目的での入国再開、さらにワクチン接種完了者については5月1日より入国時の陰性証明書の持参、および到着後の検査も不要となりましたairplane

日本に入国する際の陰性証明書の持参は必要ですが、マレーシア入国のハードルはぐんと下がりましたlovely

みなさまのお越しをお待ちしておりますsign03

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...