モルディブINFO 2010.01.17

こんにちは、「おじ」です。

今日のモルディブはどんより天気。cloud

おとといから、ちょっと雲が張り出してきては小雨がパラパラ。

でも、お天気雨。晴れ間は出ています。sun

今日は午前中に20分ほど大きく雨が振りました。rain

その後ちょっとどんよりですが・・・cloud


さて、そのおととい15日にモルディブでは1大天体ショーがありました。

日食です。

昨年は日本でも奄美諸島で皆既日食が見られるはずだったのですが、あいにくの雨。


モルディブでは金環日食が見られました。

金環日食とは・・・

太陽と月が完全に重なり合うのですが、位置関係で大きさが異なり、月が太陽の真ん中に来ると淵の部分だけ明かりが見えること。

ちなみに皆既日食は月が太陽を完全に隠します。


ともあれ、口で説明するより見ていただいたほうが早いので、

写真をどんsign01


マルハバ! - from Maldives  真ん中の小さな丸が日食

マルハバ! - from Maldives 真ん中よりやや右上の丸

マルハバ! - from Maldives 右下の丸

雲の中にぼんやり光の輪。

「おじ」のカメラは普通のコンパクトデジタルカメラcameraのため、太陽をそのまま写しても写りません。

しかし、GOODタイミングgoodで厚い雲がきたので、いい感じで輪っかを写せています。

見えづらいという方、拡大ができるようであればしてください。


「おじ」は小学生の時に見た部分日食以来の日食です。eye

しかも、ちょっと綺麗に写真が撮れたことに満足!!think

本当にいいタイミングで雲がきてくれました。


しかし、普段のモルディブの太陽はものすごくパワフルです!!

冬のどんより太陽ではなく、パワフル太陽に会いに来てください!!


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧