モルディブINFO 2010.06.25

こんにちは、「おじ」です。


今日から、実践的な言葉を、

旅行に来たら必ず買うもの。

「お土産」present

やっぱり安い方がいいですよね。

もしかしたら、ディベヒで交渉したらかなり安くしてくれるかもしれません。

確約しませんよ。

というわけで値切り交渉で使うディベヒ語。


まずは、いきなり値切るわけにも行かないですから、値段を聞かなきゃいけないですね。

「これいくら?」=「ミーゲ アガキー コバー?」

「高いよ!」=「マー アグボドゥ」

「まけてくれる?」=「ディスカウント デーナンタ?」

というところです。


「まける」って言葉が英語の「discount」って、

そのまんまやん!!

ってつっこみはご勘弁。


金額を聞いて買うのであれば、「ミィ ガンナーナン」

いらないなら、「ヌーン シュックリヤー」(いいえ、ありがとう)

でOKです。



で、時にはお土産を見ていても買うつもりがないときがありますよね。

っていうか、しつこい土産屋のスタッフを追い払いってことありますよね。

そんなときは

「エカッチェヴェス ヌガンナーナン」=「何も買わないよ」

とか

「ファフン アンナーナン」=「あとで来るね」

とか言えばOK

そこまで、ディベヒがしゃべれるなら向こうも引き下がってくれるでしょう。


賢く買い物をするのは大変です。

でも、値切る事を覚えると海外での買い物がもっと楽しくなりますよ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧