モルディブINFO 2010.06.24

こんにちは、「おじ」です。

ワールドカップ決勝トーナメントに進むチームが徐々に決まってきました。

そしてフランスの敗退が決まりました。

今年のワールドカップはとんでもないみたいです。

そして、明日はいよいよ日本対デンマーク戦

「おじ」は今大会日本は即刻敗退だと思っていました。

ですが、ここまでやるとは・・・

なかなかやるなぁ、岡ちゃん。


さて、明日の予選最終戦はどこで見ようかな。


さて、ディベヒ語講座。

昨日のブログを書いていて思ったのですが、

「このブログネタ永遠に続けられる。」

言葉ですから、ネタは尽きる事はありません。

ずっと、書き続けていられるのですが、こんな文字だけのブログなんて面白くないでしょうから、ある程度のところで見切りはきちんとつけます。


今日は数のお勉強です。

とりあえず0~20までそれ以上書いてたら、それこそ永遠に続けられちゃいますから、

では、


0=ヌメッ

1=エケッ

2=デーッ

3=ティネッ

4=ハタレッ

5=ファヘッ

6=ハエッ

7=ハテッ

8=アシェッ

9=ヌワエッ

10=ディハエッ

11=エガーラ

12=バーラ

13=テーラ

14=サーダ

15=ファナラ

16=ソーラ

17=サターラ

18=アシャーラ

19=ナワーラ

20=ヴィヒ


です。


数字にはもう一つありますよね。

序数詞です。


普通の数字は

1,2,3,4,5、・・・

英語だと

one, two, three, four five...

序数詞は

first, second, third, fourth. fifth...


便宜上、ここでは○番目とします。

1番目=エッワナ

2番目=デワナ

3番目=ティンワナ

4番目=ハタルワナ

5番目=ファスワナ

6番目=ハワナ

7番目=ハイワナ

8番目=アワナ

9番目=ヌワワナ

10番目=ディハワナ

11番目=エガーラワナ

12番目=バーラワナ


もう一つ重要な数がありますよ。

それは時間clock


1時=エケジェヒー

2時=デーッジェヒー

3時=ティネッジェヒー

4時=ハタレッジェヒー

5時=ファヘッジェヒー

6時=ハエッジェヒー

7時=ハテッジェヒー

8時=アシェッジェヒー

9時=ヌワエッジェヒー

10時=ディハエッジェヒー

11時=エガーラジェヒー

12時=バーラジェヒー


これはぴったしの時に使います。

「1時ちょうど」みたいな言い方ですね。

それ以外は

(序数詞)ガディ(数字)

で何時何分といいます


つまり、3時20分なら

ティガディヴィヒ

となります。


ちなみに、「何時ですか?」は、

「キハーイラク?」です。


今日のお勉強はここまで。

ただいま、もう少し面白いネタを探しています。

ネタができたらもう少し読みやすいものを書きますのでもう少し我慢してくださいね。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧