モルディブINFO 2010.06.23

こんにちは、「おじ」です。


うぅぅぅぅぅ・・・・・

最近、ブログを更新する時間がないんです。

必死で毎日更新を心がけていますが、

後々見返してみると変なブログばかり。

よろしくないです。


変なブログばかりですが、今しばらくお付き合い下さい。


今日はディベヒ語の挨拶編を。


ディベヒ語で、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」に当たる言葉は残念ながらありません。

う~ん

一応

「アッサラーム アライクムッ」

という言葉があるんですが、

意味合いとしては、

「こんにちは」だけでなくて、

「あなた方の上に平和がありますように。」

という、ちょっと宗教上の意味合いも含まれます。

なので使いづらいです。(長いしね・・・)

ですので、普段の挨拶は

「キヒネッタ?」=「元気?」

を使います。

「How are you?」ですね。

「キヒネッ?」って言われる事もあります。


返事としては

「バラーバル!」=「元気!」=「Fine!!」

「サカラ・・・」=「いまいちだよ・・・」=「Not good・・・」

「マッサラエッ ネィ」=「別に~。普通だよ~」=「So so]

などを使います。


感謝を表すときは

「シュクリッヤー」=「ありがとう」=「Thank you」

それに対して

「マルハバ」=「どういたしまして」=「You are welcome」

となります。


「さようなら」は、

「ワキワニー」

です。

「また、あとでね。」は、

「ファフン」です。

「See you」ですね。


呼びかけとして、

「おーい」とか、「ねぇ」とかは

「エーイ」って言います。


挨拶とはあまり関係ないですが、

「はい」=「アーッ」

「いいえ」=「ヌーン」

です。

これも基本単語ですから覚えておくといいですね。


この辺は基本単語として押さえておいてください。

明日から、少しずつ難しくなっていきますよ~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧