モルディブINFO 2010.11.12

こんにちは

「おじ」です。


今月のモルディブはお休みだらけです。

11月3日      勝利の日

11月11日     共和国の日

11月15日~19日 ハッジ & イード

というわけで、モルディブではゴールデンウィークshineに突入

こんなにお休みが続くのでモルディブ人たちはこの期間を利用してみんな旅行に行くそうです。


実はモルディブ人、大の旅行好きairplane

この期間、スリランカやインド南部には多くのモルディブ人たちがいるそうです。

モルディブ人の友人の話だと・・・

「この時期のスリランカのショッピングセンターはね、モルディブ人で一杯なんだよ。」

とか、

「インドのトリヴァンドラムの町にはね、モルディブ人が一杯いるからお店の看板もディベヒ語だし、周りみんなモルディブ人なんだよ。」

と、

そして、みんな両手一杯に買い物をして帰ってくるそうです。



そもそも、ハッジとは、

「イスラーム世界における、メッカ(マッカ)への巡礼の事を指す。五行の1つ。ヒジュラ暦第十二月であるズー=ル=ヒッジャ月(巡礼月)の8日から10日の時期を中心にメッカとその周辺地域で行われる一連の諸儀礼から構成される。」(ウィキペディア 「ハッジ」より抜粋)

だそうです。

要はメッカの巡礼に行くのでちょっと長いお休みなんです。

「おじ」も巡礼については良く知らないですが、メッカから巡礼儀式で色々なところを廻って、移動しながら儀式を行う事、ルートも決まっているし、儀式だからやることも決まっている。

って事は知っています。


対してイードは、

「アブラハムが進んで息子のイシュマエルをアッラーフへの犠牲として捧げた事を世界的に記念する日。(中略)イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。また、日本では犠牲祭と意訳される。」(ウィキペディア 「イード・アル=アドハー」より抜粋)

とのこと。

これは、「おじ」も良く分からない。

とりあえず、お祝いの日だってことはわかります。(だって、お祭りなんだもん。)

ラマダン明け(断食明け)もイードというらしい。(正式にはイード・アル=フィトル)

イード事態は、祝祭という意味なんだとか。


という事で、とりあえずこの時期はおめでたいんです。

おめでたいという事は皆でお祝いをする。

皆でお祝いしてしまうので、政府関係機関・銀行など全部閉まってしまいます。

スーパーマーケットは開いているようですが、ローカルのショップは閉まってしまいます。

まぁ、観光にはなんら関係ないのですけど、こっちに住んでいる我々にとっては大変な事が・・・


それは、

モルディブにある銀行の米ドルがなくなってしまうこと・・・

米ドルは「おじ」達の命・パスポートの次に大切なものです。

どういう事かというと、


この時期は長期の休み+モルディブ人は旅行好き

「旅行に行こう!!」となる。rock

ルフィア(現地通貨)は海外で両替できない!!

米ドルが必要だ!!

銀行で両替しなきゃ!!

銀行から米ドルが消える・・・(でも、ユーロはある。)


という事に、

マーレ市内では米ドルは使えても、ユーロは使えない・・・

現地係員たる「おじ」や「shelly」は必死にドル集め。

毎日銀行に言っては、「ドルある?」

その度に「ない」の返事

銀行ATMにドルが入っていれば複数に分けて引き出す。

そんな状態。


そして、モルディブの友人に「ドル持ってる?」と聞かれ、

「持ってる。」と答えた日にゃぁ皆から両替してくれとせがまれる・・・

我々も大変なんです。

口座がドル表記で入っていても、ドルでおろせないこの歯痒さ。

1月末まで続くそうです。

観光客には関係ないですが・・・



「お祝い」といえば、日本人はハネムーンやウェディングでモルディブへお越しいただいております。

先日、残念なYOU TUBEが流れ、日本のニュースどこも取り上げたそうですね・・・

非常に悲しいことです。


しっかーーーし

H.I.S.取り扱いのウェディングは全て英語

現地語では行っておりません。

ご安心下さい。

「英語がわからない??」

勉強してください!!

っと言うのも失礼ですが、

汚い言葉や卑語はさすがにご理解いただけるかと思います。

H.I.S.の取り扱いウェディングは間違いなく問題ありません!!

ご安心下さい。



最後に、お天気の話

今週はちょっと崩れ気味

日中晴れsunの、夜は雨rain

まぁ、いつもどおりなら来週辺りはすっきり晴れでしょう。

今週は雲の隙間から晴れ間が見えるそんな天気になっています。


さ~て、次回のサザエさんは~


違う・・・


次回の「おじ」ブロは、フォーシーズンネタですかね

なかなか進まないですよ~


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.06
    loading...
    テーマ一覧