ニュース 2006.07.02

昨日打ち上げ9分前に惜しくもthunderの為延期になっていた

今日の打ち上げ予定は午後3時26分

気になるお天気の方をtvでチェックしてみると


ななナント  70パーセントの確立でthunder

フロリダの夏はとてもスコールが多いのです。 特に午後に・・shock

                 

                  

                 

はーい現在午後2時です。 なんだかあたりが暗くなってきた感じ

気になるお天気の方を再度tvでチェックする事にすると

ガガーん 今日も悪天候の為はngとなったとニュースでsign01


次回の打ち上げはアメリカの独立記念日である7月4日 

さーてお時間の方は?  午後2時38分  エーまた午後?wobbly

ちょっとお天気の方が不安ですがぜひとも 打ちあがって欲しいですね。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: H.I.S.ITALIA -2006年7月 3日 (月) 08時02分

      ■初歩的な質問
      なかなか打ちあがらないシャトル。初歩的な質問なのですがなぜ15:26とか14:38とか切りの悪い微妙な時間に打ち上げ時間が設定されているのですか?気象状況や何かと関係があるのでしょうか。

    • 投稿: NASAベスト -2006年7月 4日 (火) 11時00分

      ■安全第一で!!
      やはり予定通りには、なかなか打ち上げにならないですね… でも、予定通りと言えば予定通りなのかも? 実際、過去打ち上げを見にオーランドへ足を運んでわかりました。シャトルの打ち上げで何よりも優先されるのは、安全!! その為にはいかしかたないこと。その為、私と妻は過去何回も心残りで日本へ帰路へ(トホホ…) そのうち、その延期なることを予想してオーランド旅行! 5回目にして、ようやく打ち上げの感動を味わう♪ その苦労があった分、感動も比例してかえってきました。 とにかく安全第一で無事に打ち上げされることを望んでま~す。追伸:多分ですが切りの悪い微妙な時間は、安全に関係するとおもわれます。理由として、宇宙には結構危ない浮遊物が多いですよね。(使用出来なくなった衛星とか…)この浮遊物とのニアミスを防ぐ為にも、念密な計算がなされている。さすがNASAですよね。(打ち上げ時の許容時間も打ち上げ日によって異なります=確か、WIND TIME) あとはISSの位置も関係するかと… 最後に今は夜の打ち上げが一切できなくなってしまったのが個人的には残念です。でも、これも安全の為なんですよね。

    • 投稿: HIS オーランド -2006年7月 4日 (火) 23時16分

      ■コメントありがとうございます
      皆様コメントありがとうございます。たしかにコメントを頂いたように打ち上時間は中途半端な時間に設定されている事が多いですよね。NASAベストさんがおっしゃるように、ISSとドッキングする為の軌道などと関係しているようですね。

    
    2024.05
    loading...