ニュース 2006.09.20

打上げが延びに延びたアトランティスは、9月9日(土)の打上げから11日目の今日帰還のはずでしたが、シャトルの防熱材に異常が見られる事や、国際宇宙ステーション(ISS)とアトランティス付近に不振な浮遊物がある事から帰還が明日9月20(木)に延びました。(その前はISS内で煙が出た…等の異常もありましたよね)

不振な物体もしかして…宇宙人sign02…等と勝手な想像をしていた人は少なくないはず。

今朝の報道によると、小さな糸くずでも太陽の光に当たると大きく見える…(ほんとかなぁ)等との事で、現在は異常なしとの事。

断熱材の異常についても、地球への帰還については問題はないそうで、1日遅れの明日ケネディー宇宙センターに戻ってきます。

着陸時間は、

9月21日(木) 6:21am

(米国東海岸時間)


もちろん、ソニックブーム(以前の記事も読んだ方、覚えてますか?)も聞こえますよ。

う~ん、朝だから起こされる~~~poutannoy

結構大きい音だから、オーランド滞在中のお客様はびっくりしちゃうかもしれませんね。

ニュースでも「警察に電話をしないように」なんて言ってましたsmile

WELCOME

さて、宇宙と言えば、日本でも報道されたようですがshine女性初shineの宇宙旅行者アニューシャ・アンサリ さん。

カザフスタン のバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたソユーズ宇宙船で、本日(アメリカ東海岸時間9月21日)ISSに到着したそうです。(Photo credit: NASA)

penguinかっこい~sign01

chick素敵~~heart04


ソユーズは3名乗りの宇宙船で、今回はISS長期滞在クルー(現在第13次)とソユーズ(現在TMA-9)を交代する任務もあります。現在のソユーズは軌道上の寿命が6ヶ月と言われています。


ソユーズ(TMA-9)で出発

アンサリさん(宇宙旅行者)

マイケル・ロペズ-アレグリア宇宙飛行士(第14次)

ミハイル・チューリン宇宙飛行士(第14次)

ISS



第14次長期滞在クルー


チューリン宇宙飛行士(左)

アレグリア宇宙飛行士(右)



Photo credit: NASA


ソユーズ(TMA-8)で帰還motorsports

アンサリさん(宇宙旅行者)

パベル・ビノグラドフ宇宙飛行士(第13次)

ジェフリー・ウィリアムズ宇宙飛行士(第13次)


トーマス・ライター宇宙飛行士(第13次)は第14次長期滞在クルーと共にI13S SSに残ります。


第13次長期滞在クルー


ライター宇宙飛行士(左)

ビノグラドフ宇宙飛行士(中央)

ウィリアムズ宇宙飛行士(右)


ウィリアム宇宙飛行士は第14次長期滞在クルーとしてISSへ残ります。

Photo credit:

Gagarin Cosmonaut Training Center




将来H.I.S.で宇宙旅行に行く日が来るのでしょうか…。

いつか初夢「宇宙旅行」売切御免sign03の広告を見てみたいものです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...