フロリダ生活 2012.01.29

マナティーツアーに参加しました。ディズニーから車で約2時間のクリスタルリバー。シュノーケリングでマナティーとふれ合うツアーです。早朝の方が良く見れると聞いたのでので暗いうちに出発!到着後、ウエットスーツに着替え、説明を受けボートに乗り込みました!参加人数は15人程。


ボートはマナティーを傷つけない為にとても低速です。思ったより水が濁っていて、水中よりボート上からの方が良く見えました。水は超冷たく、ぶるぶる震え状態でした。一緒に行った友達は2回目、前回は、すごくたくさんいたのに今日はあまりいないと残念がってましたが、初体験の私は満足heart04約2時間ほどのツアーを終了しオーランに戻りました。


私は、家族にも体験をしてもらいたいと、寒いので嫌がる家族を無理やり連れて、2週間後、もう一度ツアーに参加。この日は前回と違いとても暖かい日でした。暖かい日はマナティーは見れないと思ってましたが、Wow!! あちらこちらにマナティーだらけsign01今回のガイドさんは、体をなぜてあげると喜んで上向きになるとか、安心するとキスしてくれるなど、冗談話と思って笑って聞いていましたが、本当でした。又、静かにしていないと逃げてしまう、両手でなぜてはいけないなど水に入る前に良く説明してくれました。


今回はたくさんの親子3頭があちらこちらにいました。1回目で満足をしてましたが、2回目は、大満足sign03数えた訳では無いですが、多分50頭以上はいたと思います。


悲しい事に、多くのマナティーの背中にボートで傷ついた傷が有りました。又、ヒレが半分なくなっているマナティーも何頭も見ました。年に1度ぐらいはマナティーに会いに行きたい!とてもかわい大きな体の動物でした!


初めは、猛反対の家族でしたが、帰りの車中では、notes皆が声をそろえて行ってよかった~と happy01 満足スマイル顔でした。家族が皆、マナティーファンになってしまいました。


動物好きな方には、日本では見られない大自然に生きるマナティーを是非、見て体験して頂きたい!とてもお薦めツアー
H.I.S.オーランド支店 -manatee1
下の写真は、ベービーサイズ、大きなのは人間の3~5倍ぐらい!
H.I.S.オーランド支店 -manatee2

K

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ニッセン -2012年2月 2日 (木) 15時51分

      ■無題
      日本では水族館でしか会えないマナティ 直に触れるなんてすごいです! ミッキーに会いに行ってマナティにも会いに行ける時間とお金と英語力が欲しい(_)ゞ

    
    2024.05
    loading...