こんにちは
4月13日には毎年恒例の水掛祭りです。
プーケット市内にあるスーパーマーケットBIG Cでは、店頭にすでにソンクラーングッツが並べられていましたよ。
そんな水掛祭りがタイで最も盛り上がるという、チェンマイ、タイ東北部イーサン地方。プーケットからは、飛行機(直行便)で1時間半程。
ワタシ一度は遊びに行きたいと、以前から思っていたところ・・・・・・
プーケットタウンの外れにあるサパンヒン地区で、『i San Festival』が開催されているとのこと。
イーサン地方と言えば、ソムタムを代表とするイーサン料理や個性的な部族の民族衣装や小物の数々
『これは行かなきゃ!』
そんなわけで、仕事帰りにチェンマイ出身のオフィススタッフプーさん合わせ計4名、賑やかにイーサンフェスティバルに行ってきました。
今回のイーサンフェスティバルでは、タイ東北部のOTOPの商品が販売されています。OTOPとは、タイ農村部の地域の活性化を目的とした政策で、伝統工芸品やその地域にしかないものを一村一品として商品化したもののことをいいます。
会場入り口付近はスパ製品、ヘルス商品のお店が軒を連ねています。
入り口向かって右奥はイーサン地方の衣装や布、雑貨等のお店です。
この靴全て手作りとのこと。450B~。
入り口向かって左奥は食品コーナー。
プーケットでは栽培されていない、ブドウや苺!生でも販売されているし、店頭でシェイクにもしてくれます。25B程。
イーサン料理と言えば、ソムタム!
人気のソムタム屋台には長蛇の列。といっても10名程。
そして、屋台でいろいろ買い込み、みんなで少しずつ味見。
長い列に並んで買ったソムタム
焼きそばのようなミー・コラート
プーケットの味よりも甘い味付けのガイ・トート(フライドチキン)
緑色のもち米のお菓子はほのかに甘く絶妙
プーケットを含むタイ南部の料理は辛いと言われていたのが、本場イーサン料理を味わって納得出来たワタシでした。
プーケットでタイ東北部の雰囲気も一緒に味わえるフェスティバルですよ!
i San Festival
場所:サパンヒン
期間:2009年3月16日~24日
営業時間:16:00~24:00
※店により、営業時間は若干異なります。