サワディーカァ
本日ご紹介するのは、タイを代表する果実で、フルーツの女王様とも称される、マンゴスチンです。
プーケットでは5月下旬~9月頃が、最も多く市場に出回り、市場やスーパー、プーケット支店側では路上、至る所で売られています。
じゃ、早速マンゴスチンについてちょっと調べてみました。
マンゴスチンは、タイ語で、『マンクッ』といいます。
果実には、ビタミンB、C、食物繊維が多く含まれているとのことで、美容にもよく、コレステロールを下げる効果があり、肥満防止、ダイエットにも効果的な
フルーツ
また、皮にはキサントン成分が含まれ、美白効果や、しみを薄くする効果があるとのことで、その成分を含むマンゴスチン石鹸が日本でもテレビ番組などで紹介され、今もタイのお土産として女性のお客様には人気があります。
ワタシの相棒曰く・・・・・。
『美味しいマンゴスチンの選び方は果実を指で押したときに、
少し凹み、色が赤黒いものです。硬すぎる果実は、熟していない
か、中の果実が食べれないものになっていることが多いです。』
では、マンゴスチンの食べ方です。
皮は、厚みがありやや硬いですが、相棒のお勧めしてくれた選び方で厳選されたマンゴスチンは手で割ることが出来ます。ワタシがその方法で皮を割ると、中の果実まで潰してしまうので、果実の周囲にナイフを使って、切れ目を入れ、皮を剥ぎます。
この時、切れ目を入れすぎると、果実まで切ってしまうので、注意が必要です。
皮を剥くと、実は幾つかの房状に分かれています。果実はとても柔らかく、果汁をたくさん含んでいます。甘いけれども、甘すぎない、ついつい食べすぎてしまうフルーツです。
プーケットで旬の時期には、1キロ25B~35B程度で購入することが出来ます。フルーツの女王様!今が時期です!1度お試しになられては如何でしょうか。