タイの果物 2009.05.26

サワディーカァ
『蒸し暑い!annoy
と思ったお天気の一昨日。昨日からは雨が降り出しました。天気がコロコロ急激に変わるので、傘が手放せない毎日です。
『日本のようにコンビニでビニール傘でも売ればいいのに・・・。』

と思いますが、コンビニでは傘の代わりにビニールカッパが売られています。
確かに、地元の人はバイクに乗っている人がほとんどなので、傘よりカッパの方が便利ですよねぇ。
この時期は、念の為、傘をお持ち頂くのをお勧め致します。カッパはどこでも売っているので。。。


さて、今日ご紹介するのは、『マファイ』です。
相棒が実家に帰省していたので、そのお土産です。日本語名は黄金果・インドメテングと言うそうです。マファイとは、タイ語の名前です。


H.I.S.プーケット支店のブログ-マファイ


ワタシは写真で見ただけですが、果実は、藤の花のように太い枝から、垂れ下がって鈴なりに生り、かなり不思議な光景eye


マファイについて、色々調べてみましたが、原産国は、インドのヒマラヤ山麓で、トウダイグサ科の果物らしいです。すみません、それ以上は分かりませんでした


まぁ、試食してみます。ワタシも初めて食べますdashdash
実は、直径3cm程。実の色は新ジャガのラクダ色をしていますが、皮が少しオレンジ色がかっている方が、食べごろだそうです。


食べ方は、まず皮を剥きますが、手で剥くことが出来ます。


H.I.S.プーケット支店のブログ-マファイ


中の果実は、半透明です。幾つかの房に分かれており、それぞれに赤っぽい種が入っています。お味は・・・・・・・・。


H.I.S.プーケット支店のブログ-マファイ


支店長曰く、『青りんごのような、ちょっと甘酸っぱい感じ。』です。
確かにサッパリとした味ですが、食べた後に口の中にちょっとだけ、渋さを感じます。


プーケットの市場では1キロ40~50B程で購入できるとのことです。
フルーツが旬の今!プーケットでフルーツ三昧は如何でしょうか。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...