サワディーカァ!
プーケットの郷土料理といえば、
福建炒麺(ミー・フォッキエン)です。
その中でも、本日は老舗のローカルレストランをご紹介致します。
場所は、プーケットタウンの時計台サークルの、メトロポールホテルの向かいにあり、お昼時にはかなりの賑わいです。
お店の名前は『Mee Ton Poe(ミートンポー)』。
創業2489年(タイ歴)、約63年前に出来た老舗。地元のローカルテレビや、
全国区のテレビでも紹介されたことのある、プーケットの地元民で知らない人はいないのでは?!というほど有名なお店らしいです。
ここの名物が、『福建炒麺(ミー・フォッキエン)』
特製のコッテリとした汁の中に、黄色い太い卵麺、海老とイカ、野菜と半生卵が入っており、酢やナンプラー、唐辛子、砂糖等で味を自分好みの味にします。こちらのお店では、しっかりと味が付いているので、辛さを調節するぐらいで丁度良いかも。
注文する時は・・・・・。
『コォー・サン・ミーフォッキエン サイ・カイ ヌン・チャン カァ(クラップ)』(卵入りの福建炒麺を一杯下さい。)
卵を入れるか入れないかは、ご自由です。卵なしの場合は、『サイ・カイ』を言わなければ、卵が入りにはなりません。
ちなみにワタシは卵入りのほうがマイルドなので好きです。
地元民の町プーケットタウンならではの、郷土料理。お昼御飯にちょうど良い量ですよ。是非そのお味を堪能してみてくださいね。
Mee Ton Poe(ミートンポー)
営業時間:10:00~18:00
住所:214/718 Phuket Rd,PhuketTown 83000
電話:076-216-293
福建炒麺(卵入り):45B
(卵なし):40B