taurusサワディーカァ!

皆様こんにちは!プーケット支店です。

曇り空cloudが続くプーケット島ですが、昨日の最高気温34.2℃と気温は高いですsweat01

お天気が良ければ、サンセットやサンライズがとても綺麗です。

本日のサンセット予想時間は18:39、明日のサンライズ予想時間は6:42ですfuji

さて、本日ご紹介致しますのは、南タイ料理カオヤムです。

Photo

カオヤムの本場はソンクラー県ですが、南タイ地域であるプーケット島でも、朝食にローカル食堂restaurantや、市場でお弁当として販売されています。

カオヤムの、カオ=ご飯ヤム=混ぜるという意味です。

ご飯の周りに色々な野菜cloverやハーブがトッピングされていて、それらをご飯と一緒に混ぜます。

ソースは、魚fishを発酵させて作られているナムブードゥというソースを掛けます。

カオヤムのハーブと合わさると、甘みを感じますeye

ご飯の青色は、アンチャンという花tulipで染められた自然の色です。

お店によってトッピングは異なりますが、インゲン、コブみかんの葉っぱ、バナナの花、生もやし、ココナッツを果肉炒てドライにしたもの等々。

何だか、普段食べなれない野菜ばかりではありますが、ヘルシー朝ごはんcloverとして、最近人気です。

タイ南部のお料理は、これからもご紹介させて頂きます。

是非お楽しみに!

プーケット支店

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...