taurusサワディーカァ!

皆様こんにちは!プーケット支店です。

日本でも地元産の地酒やワインwine、クラフトビール等を味わうのが、旅行の楽しみという方もいらっしゃるかと思います。

プーケット島には、ラム酒の蒸留所がシャロン地区にあります。

Chalong Bay Distillery (シャロンベイ蒸留所)

さて、みなさんご存知でした?!

ラム酒の原材料は、サトウキビなのです。

タイでは、昔からサトウキビを搾ってサトウキビジュースがあったり、

2019年には、砂糖輸出国第2位、

最近ではサトウキビの搾りカスを利用して、バイオ燃料を精製する計画がされていたり、

実はタイはサトウキビの世界有数の生産国なのですscissors

ラム酒を作るには、サトウキビの茎からサトウキビのジュースを搾り、サトウキビジュースを加熱し、濃縮させていきます。

ここから、製法方法は3種類。

ラムの総生産量の97%程を占める、インダストリアル製法。

残りの3%程の生産量となる、アグリコール製法、

新しい製法として、ハイテストモラセス製法

サトウキビの世界有数の産地であるタイでは、採れたてのフレッシュなサトウキビを使用しなければならない、アグリコール製法も可能とのことで、

シャロンベイ蒸留所では、この世界的にも生産量の少ないアグリコール製法で醸造されたラム酒が作られています。

蒸留所はこちら。

7

現在(6月22日時点)蒸留所見学も再開されていますが、本来毎日5回、14:00/15:00/16:00/17:00/18:00と見学ツアーが催行されるのですが、現在は赤字の3回のみとなっています。

言語は、英語・フランス語・タイ語となります。

見学ツアーは、有料です。

見学後は、蒸留所に併設されたレストラン&バーで、ラム酒の試飲。

4

味のついていないラム酒から、地元タイならではの、ライム味のラム酒、

こぶみかんの葉味のラム酒、バジル味のラム酒、レモングラス味のラム酒、

シナモン味のラム酒の全てを試飲がありました。

2

アルコール度数40℃。

9

最近めっきりお酒に弱いワタシは、ワイングラスでの試飲も、6種類になるとほろ酔い状態でしたsweat01

お土産用presentに、バーカウンター脇で販売も行われており、プーケットのお土産としても人気です!

お酒を召し上がられない方やお子様用に、シロップの販売も行われていました

5_2

また、併設されているレストランrestaurantでは、オーガニックなタイ料理を食べながらカクテル等も楽しめます。

6

Photo_4

奥にはバナナ畑もあり、椅子やテーブルは竹製。

緑に囲まれたナチュラルレストランです。

お天気の良いランチの時間帯がお勧めです。

3

1日1回14:00からカクテルワークショップも開催されています。

シャロンベイ蒸留所へは、車をチャーターして行かれることをお勧め致します。

プーケット支店

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.03
    loading...